記事

大災害発生…そのとき、他の自治体の対応は?政治家は?

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

熊本の震災で被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

東京都からは、警視庁特殊救助隊が今日未明に出発し、 被災者の救助へと向かったところです。

今後は復旧・復興のフェーズに合わせて、 土木や建築などの専門職も必要に応じて派遣される見込みです。

こうした時にSNSで情報発信をしていると、「ネットに向かっているヒマがあったら働け!」というお叱りを受けることも多いのですが(苦笑)、残念ながら他の自治体の議員にできることはほとんどありません…。

現地選出の議員でも、現場の混乱を考えれば軽々に行動はできないでしょう。

我々にできるのは情報収集及び発信と、 適切なフェーズで都が支援の手を差し伸べられるように、ともに注力・チェックをしていくことだと言えます。

熊本地震 いま被災地でやるべきこと やってはいけないこと
http://ur0.work/tj81

こちらのBuzzFeedさんの記事では、「東京防災」を取り上げて発災時にやるべきことが網羅されています。

都民の皆さまもこの機会に、自分の回りの防災対策を見なおすのはいかがでしょうか。

東京防災
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/

画像を見る

以前に私がご紹介した記事はこちら↓
生き残るためにこれだけはやって欲しい「日常備蓄」のススメ【東京防災】

首都直下型地震も、いつ何時くるかわかりません。

その時に知事が外遊でいないという事態になると、いささか不安ではありますね…。

リオ五輪出張を控えて知事不在期間が長くなる今年度は、トップ不在時の緊急指揮系統についても、改めて確認しておきたいと思います。

完結ながら、本日はこんなところで。

それでは、また明日。

画像を見る おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 32歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

リンク先を見る
twitter @otokita
Facebook おときた駿

あわせて読みたい

「熊本地震」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  2. 2

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  3. 3

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  4. 4

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  5. 5

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  6. 6

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  7. 7

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  8. 8

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。