記事

NY市場サマリー(14日)

[14日 ロイター] - <為替>ドルが小幅上昇した。3月の米消費者物価指数(CPI)が予想を下回ったため、ドルは一時売りを浴びたが、すぐに持ち直した。米国株と原油価格が底堅く推移し、市場参加者のリスク志向が上向き続けたことが支えになった。

3月の米CPIは米連邦準備理事会(FRB)が利上げに慎重な態度を維持するとの観測が広がってドルを押し下げた。

アナリストによると、その後のドルの反発はテクニカルな要素に基づく可能性が大きく、ドル相場の行方は依然として米利上げペースが遅くなるとの見通しに束縛されているという。

TDセキュリティーズのシニア通貨ストラテジスト、メイゼン・イッサ氏は「3月の連邦公開市場委員会(FOMC)の結果とイエレン(FRB議長)の数週間前の発言は、物価上昇に対して後手に回るのをよしとする政策姿勢と符合するように思われる」としたうえで、「FRBは(利上げには)拙速よりも慎重になり過ぎる方向に進んでおり、いったん物価上昇が行き過ぎるのを容認してから急いで利上げする、と考えている」と述べた。

<債券>国債利回りが上昇。指標10年債利回り一時2週間ぶり高水準をつけた。一部投資家が国債保有を減らし、今週発行されたより高利回りの社債を選好した。

米労働省が発表した3月のCPIは前月比0.1%上昇と市場予想を下回った。変動の大きい食品とエネルギーを除いたコアCPIも小幅な上昇率にとどまった。

米連邦準備理事会(FRB)が、年内の利上げを慎重に進める姿勢を堅持するとの見方が広がった。

市場関係者らによると、CPIのほか、30年債入札にも堅調な需要が集まったことを受け、国債利回りの上昇が限られた。

<株式>米銀大手の決算内容が消化される中、ほぼ変わらずで終了。金融株が引き続き買い戻された。

銀行株ではバンク・オブ・アメリカ<BAC.N>が2.5%上昇し、S&P総合500種構成銘柄で最大の上げ幅。この日発表した第1・四半期決算は減益だったが、市場予想に沿った内容だった。ウェルズ・ファーゴ<WFC.N>は決算発表を受けて0.5%下げた。

S&P金融株指数は<.SPSY>は0.3%上昇し、昨年7月以来の5営業日続伸となった。

エネルギー株<.SPNY>は全般に堅調。一般消費財株<.SPLRCS>は総じて下げた。

リッジワース・インベストメンツのアセットアロケーション・ディレクター、アラン・ゲール氏は「市場は堅調に推移してきたが、今日の材料は少し弱めで拍子抜けした」と指摘。相場は抵抗線にぶつかっており、さらに上値を追うには決算などでさらにプラスの材料が必要だとした。

<金先物>続落。対ユーロでのドル高傾向を背景に軟調。利益確定の売りやテクニカルな調整売りで終日にわたり弱地合いとなった。

<米原油先物>小幅続落。増産凍結合意を目指した主要産油国会合を控えて神経質な商いとなった。未明に40.84ドルまで下げた後、朝方にかけては42ドル近辺まで反転上昇。その後は期待と不安が入り交じる中、様子見姿勢が強まる展開となった。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。