記事

タックスヘイブンとアベノミクスに愛国心はない

「愛国心を学校現場で教えた方が良い」とは言ってないはずのわしです。
(切通理作氏ブログ「『君と僕』の前提」
トッキーブログ「『習慣』を教えることと『愛国心』を教えることは違う」

学校現場で「国家」の意味や意義は教えた方が良いが、愛国心は心の問題なので無理でしょう。

パナマ文書に税金逃れをした個人や法人がいっぱい載ってることが暴露され、世界的に大問題になっています。これなどは、まさに「愛国心」のないゼニの亡者の問題で、学校で教えたって心がないのだから、どうにもならない人たちということです。

タックスヘイブンで税金逃れをしている大企業や富裕層は、アメリカが1番多く、日本は世界第2位です。ケイマン諸島に限っても日本の大企業は55兆円を隠しているので、このカネを放出させれば、消費税なんか上げなくても、何でもやれるわけです。

保育園から大学までの教育費を無償にしても、せいぜい7兆円だから、まだまだ巨額のカネが余る。一部の富裕層が税金逃れでカネを溜め込んでいるから、一般国民が苦労するわけで、その富裕層向けの経済政策を猛烈に促進したのが安倍政権だということを、しっかり考えて欲しいものです。

自民党なんか、愛国心のかけらもないのです。先祖代々で作り上げた日本国民のインフラを利用して稼いだカネを、税金で国民に還元することを嫌がり、タックスヘイブンで隠しているような富裕層を、自民党は優遇する経済政策を取っているのですから。

自民党議員だけに、愛国心教育を施す学校を造らねばならないかもしれません。そのときは、わしが校長になって、みっちり教えてあげましょう。

あわせて読みたい

「パナマ文書」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。