記事

エジプト選挙(イスラム勢力の分裂)

エジプトの議会選挙も予定通り11月には行われそうですが、20日付のal jazeerah net の記事は、イスラム勢力が分裂選挙を戦うことになりそうだが、ムスリム同胞団は自信を見せていると報じています。

記事の要点のみ

・イスラム学者19名は19日共同声明にて、イスラム諸政党は分裂することなく、共通のリストでこの選挙戦を戦うべきだと訴えた。

・これは最近組織されたサラフィ主義の諸政党がムスリム同胞団の自由・公正党を含む民主同盟から脱退したことに関連してである。サラフィ主義者は脱退の理由について、民主同盟の候補者リストの不公正さを挙げ、サラフィ主義の候補が少なすぎる半面、ムスリム同胞団 の候補が多すぎるとしている。

・このため、当初34政党が加盟していた民主同盟の加盟政党は現在10政党のみとなっている。

・これに対して自由公正党の副党首は、問題は少ないとして、30年も選挙を戦ってきた同胞団にとって、政治的経験のない党を多く含む如何なる同盟も重荷であると述べた。

・彼はまた総ての勢力が独自に組織したほうが合理的であり、かつより良いとも述べた。

・最大のサラフィ主義の党である光の党はアサーラ党及び同胞団より分離した開発進歩党との同盟結成を模索中である。

http://www.aljazeera.net/NR/exeres/33F2E22E-C669-4026-BA5B-8263CDE23D7B.htm?GoogleStatID=9

イスラム政党間の関係については、エジプトであれ何処であれ、余り情報gないので、上記のニュースの重要性については、なかなか判断できませんが、取りあえずの感じでは、ムスリム同胞団にとってもエジプトにとっても、同胞団がサラフィ主義者とたもとを分かつのは基本的に好ましいことで、特に今後ムスリム同胞団がトルコ与党のような穏健イスラム主義を目指すのであれば、早かれ遅かれ彼らとはたもとを分かつ運命にあるのだろうと思います。

ムスリム同胞団は絶対に信用できないと言う立場は別として、今後のエジプトが何らかの形で穏健イスラムをも取り入れて行くしかないと考えるのであれば、ムスリム同胞団がサラフィ主義者とたもとを分かつことは正しく歓迎すべき動きだと思います。

もしかしたら、サラフィ主義者とかの種々のイスラム主義者が、ムスリム同胞団の組織力に乗っかって議会に勢力を占めようとしたが、そこは老練のムスリム同胞団に手玉に取られ、結局分離することになったと言うことなのでしょうか?

誰か詳しい方教えてください。

http://www.aljazeera.net/NR/exeres/33F2E22E-C669-4026-BA5B-8263CDE23D7B.htm?GoogleStatID=9

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  6. 6

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  7. 7

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  10. 10

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。