記事

7&iHD、井坂氏の社長就任軸に調整 15日に指名委員会

[東京 14日 ロイター] - セブン&アイ・ホールディングス <3382.T>は、グループの社長に井阪隆一セブン―イレブン・ジャパン社長兼最高執行責任者(COO)(58)を就ける案を中心に調整している。15日に指名・報酬委員会を開いて最終的な案を決め、19日の取締役会に諮りたい考え。

鈴木敏文会長兼最高経営責任者(CEO)(83)による今月7日の突然の退任表明を受け、同社内では、経営体制立て直しの人事が進められている。混乱の責任を取って村田紀敏社長兼COOも退任する可能性が高まる中、関係筋によると、指名・報酬委員会の社外取締役を中心に井阪氏を次期HD社長に推す声が強い。

鈴木会長の辞任にもつながった7日の取締役会では、井阪氏の退任をめぐって意見が割れた。社内には井阪氏退任を支持してきた勢力から依然として井阪氏の社長就任に反対もある。社内には、今局面で人事をめぐって意見対立が続けば、企業にとって大きなダメージになる、との危機感が強く、今回は「合意」を得るべく最終調整が続いている。

これまで、良くも悪くも鈴木会長のリーダーシップに支えられてきた同社だが、新しい経営体制については、会長やCEO、COOという役職を廃止し「集団指導体制とする」(幹部)との声が強い。後藤克弘取締役・最高管理責任者(CAO)(62)も集団指導体制の中で、重要なポジションに就くとの見方も出ている。

同社の広報担当者は「人事については何も決まっていない」とコメントしている。

(清水律子)

あわせて読みたい

「セブン&アイ・ホールディングス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  6. 6

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  7. 7

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。