記事

シリア情勢(9日)

9日のシリア情勢についてal jazeerah net の記事から取りまとめたところ次の通りです。

・9日シリア各地で治安当局により殺害された者の数は18名に上ったが、そのうち9名がホムスで、4名がダマスカスの郊外で先に殺された者の葬列でであった。
またシリア軍は各地で弾圧活動を続行したが、特にホムスでは激しい銃撃、砲撃が加えられた(確か昨日のこのブログでも、ホムスとレバノン間の道路が閉鎖されたとのニュースをお伝えしましたが、道路の閉鎖とホムスでの弾圧活動は当然関係があるのでしょう)
・シリア外相は国民評議会を承認した(この意味が不明ですが、シリアの正当政権としての商人と言う意味でしょうか?それともそこまでいかなくとも、国民の意思を代表する団体としてであっても、と言う意味でしょうか?)国に対しては厳しい措置をとる(措置の内容不明)と警告した。
・エジプトはシリアのエジプト産品輸入禁止措置に抗議した。
これは通産省の第1次官が明らかにしたもので、シリアの禁止措置についてはアラブ連盟を通じて抗議しており、シリアがその禁止を撤回しない場合にはエジプトも対抗措置をとる意向の由。
シリア側の説明や反応は不明(したがって、事実関係も不明だし、仮に事実として、欧米から制裁を受けているシリアがエジプトまでも相手にし始めた意図は不明です)

http://www.aljazeera.net/NR/exeres/C133D222-A0D2-4DBD-9EE3-58A9B06F34A6.htm?GoogleStatID=9
http://www.aljazeera.net/NR/exeres/FD98302A-9F81-4455-ACEF-3C98C2335238.htm?GoogleStatID=9
http://www.aljazeera.net/NR/exeres/592B6134-7B24-412C-B9F9-514A4BCA719F.htm?GoogleStatID=9

トピックス

ランキング

  1. 1

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  2. 2

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  3. 3

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  4. 4

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  5. 5

    国難に際して非協力的な日本企業

    篠原孝

  6. 6

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  7. 7

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  10. 10

    首相を猛批判 小泉今日子に変化?

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。