記事

ALSになっても、家族にとって「私」は「パパ」なのです‼️

画像を見る

この4月で、娘は小学2年生、息子は年中さんになりました。最近は1日自宅にいることもしばしばありますが、ブログを書いている傍らで家族のいろいろな言動が感じられます。なかなか心地よい時間なのです。

仮面ライダーかジュウオウジャーか分かりませんが、1人戦いゴッコに興じて、ブレイクダンスのような不思議な踊りを続ける息子4歳。自分の小さい頃もこんな感じだったのかもと思いながら、やっぱり男はアホな生き物だと再認識します(笑)

7歳の娘は最近ピアノを習い始め、家でも練習していますが、その音色に癒されます。発表会で妻と娘が連弾をするらしく、2人で練習しています。その後ろ姿を見て、やっぱり女の子は可愛いなと思います(笑)

こういう何気ない日常の生活から、「ちゃんと生きて、子供達の成長を見届けたいなぁ。」と思います。動けなくても、ほとんどしゃべれなくても、家族は私のことを「パパ」と呼んでくれます。パパの役割を果たさないといけないですね。

また、家にいると、CDを聴くことがあります。80~90年代が主ですが、今の状態で聴くと全然違って聴こえる曲もあれば、昔に感情ごとタイムスリップする曲もあります。人生経験の中で、変わって来た価値観と変わらない価値観がある証拠かなと思います。音楽の前では丸裸にされてしまいます。

生きているということは、何かしら外界からインプットを受けることで、昨日とは違う自分になっていくことだと思います。ちゃんとインプットを見逃さない心持ちでいたいと思います。そして、私自身が誰かにインプットを与えられる存在でありたいと思います。

恩田聖敬
ホームページ開設しました‼️ https://ondasatoshi.com

あわせて読みたい

「ALS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。