記事

北朝鮮「オバマ氏斬殺」ビラ、日本で発見…朴大統領も切り刻まれ


鳥取県の浜辺で発見された対南ビラ。北朝鮮が散布したと見られる。(写真:読者提供)

北朝鮮と韓国の宣伝戦が激化し「ビラ戦争」がエスカレートするなか、北朝鮮が散布したと見られる対南ビラがついに日本でも発見された。ビラには韓国の朴槿恵大統領、米国のオバマ大統領が鋭利な刃物で切り刻まれて、出血したようなイラストや、物々しいフォントで書かれた脅迫まがいの文言がならんでいる。

(参考記事:【写真】北朝鮮製と見られる「対南ビラ」が鳥取県で発見される

対南ビラが韓国で発見される事例は、今年に入って急増しており、現在までに700万枚が散布されたと見られている。北朝鮮がドローンで運搬して落下させたと見られる対南ビラは、自動車や水道タンクなどを破壊した。今のところ、人的被害はないが、人に当たれば大けがする可能性もある。

(参考記事:韓国を襲う北朝鮮「ビラ爆弾」、今度は貯水タンクを無慈悲に粉砕

(参考記事:北朝鮮の宣伝ビラが韓国乗用車を無慈悲に粉砕…ドローンで散布か?

しかし、なぜ、対南ビラが日本で、そして1枚だけ見つかったのか。発見された鳥取県の日本海側は、これまでも北朝鮮からの漂流ゴミが多く発見されたスポットだ。おそらく、韓国へ散布するためのビラの一部が、韓国東岸から風や波に乗って、鳥取まで到達したと見られる。

それにしても、今回発見された北朝鮮の対南ビラの内容もイラストも、実に毒々しい。こんなものを読んで北朝鮮の主張に同調する韓国人は到底いないだろう。もちろん、北朝鮮側もビラによって韓国人が政治的に覚醒されるとは思っていないはずだ。では、対南ビラの目的は何なのか。

ずばり「韓国社会へ与える恐怖」である。

南北が互いの体制優位を主張する心理戦では、北朝鮮に勝ち目はない。しかし、地理的に遠くないことから、いつでも韓国に対して攻撃ができるという恐怖を与え、韓国社会に「北朝鮮の脅威」を知らしめることは可能だ。実際、北朝鮮の攻撃手段は、韓国、そして日本さえも既に射程圏内に収めている。

(参考記事:北朝鮮のドローン部隊が韓国を「爆撃」している

(参考記事:「日本も打撃手段の射程圏内」…北朝鮮、米韓合同軍事演習を非難

このように恐怖を煽る北朝鮮に対して、刺激せずに譲歩しながら押さえ込むべきーーすなわち宥和政策を取るべきという声が、韓国社会に少なからず存在する。つまり、核・ミサイルだけでなく、相次ぐミサイル発射や金正恩第一書記の軍事関連の視察、そして北朝鮮が仕掛けたと見られるドローンによる対南ビラの散布は、韓国社会に恐怖を与えて、北朝鮮に宥和的な世論作りを狙ったものという見方も可能だ。

そうした意味では、13日投開票の韓国総選挙で、韓国世論がどのような判断を下すのかにも注目される。

北朝鮮は、国家・民間に限らず、交渉するにあたって、優位に立つためには、物理的な軍事力のみならず、言葉による攻撃や心理戦、時には人質さえも使うなど、ありとあらゆる手段を利用する。そして、体制の存続をかけて核とミサイルに執着しているのが金正恩氏であることを忘れてはならない。

(参考記事:金正恩氏が「暴走」をやめられない本当の理由

(参考記事:徐々にわかってきた金正恩氏の「ヤバさ」の本質

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  7. 7

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  8. 8

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  9. 9

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。