記事

選挙公約(マニフェスト)作りに向けた準備

参議院選に向けて、またひょっとしたら衆参ダブル選になるかもしれないとも言われる中で、党としての選挙公約(マニフェスト)を準備していかなければなりません。
岡田代表からは、4月中に骨格を示して、5月中には地方の皆さんとの対話を行って‥‥との指示が出ています。
具体的には後ほど明らかになると思いますが、私もこの作業には関わっていくことになります。

両党が合流する際に、新しい綱領と基本政策合意を作りました。その上で、今回の政権公約は、これまでの民主党の政策と、維新の党の政策とをうまくミックスさせながら作らなければなりません。どのようなものができるか、各部門ごとの分野における議論の深まりが鍵です。

もうひとつ政権公約で大切なことは、民進党の立ち位置をどうわかりやすく示すか、ということ。しかも安倍政権に対峙していく勢力として。多くの国民の皆さんに、ひと目で理解してもらえるようなわかりやすさが重要です。

これまで党の中で政権公約作りには何度も携わってきました。その経験を生かして、党全体での議論を引っ張っていきたいと思います。

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  9. 9

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  10. 10

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。