記事

スポーツ界に蔓延する賭博問題に対する処方箋

えっと、ご報告となりますが、本日朝日新聞の22面に今回のバドミントン日本代表選手の賭博問題に関する私の意見が掲載されております。ご興味のある方はご覧下さい。それに関連して、以下、こぼれ話。

現在のスポーツ界の賭博問題は、論議がどうも各スポーツ選手自身の資質の問題に集約され、「これだから筋肉バカは…」みたいな論議に集約されがち。一方、その対処策として各競技団体内で教育体制を構築するべきだ、これまでそういう責任を競技団体は果たしていたのか?という方向で話が発展してしまっています。

勿論、私自身もそういう取組みは必須だと思いますし、それ自体を全く否定するものではないのですが、一方で昨年秋に発生したプロ野球界における賭博問題以降、取材にいらっしゃる色んな記者の方々の話を聞いているうちに、多分、それだけでは今の状況って改善しないのだろうな、と感じ始めているのも事実です。

この問題を長らく取材をしている方々の話を総合してみると、スポーツ界でこういう問題が「蔓延」する原因というのは必ずしも選手自身「だけ」にあるワケではないようでして、結局、スポーツ界全体の「文化」の部分に根差しているところが大きいようです。

スポーツ界では、お金持ちの支援者が各選手を飲み食いに連れてゆき、その後の遊興に連れ歩き、なんならお小遣いまで与えるようないわゆる「タニマチ」文化が未だに根強く残っています。勿論、「売れない」スポーツ選手達が、飯を食ってゆくのに必要だからこそ未だにそのような文化が残っているのでしょうが、一方でタニマチの方々が必ずしも「上品な」方々だけであるとも限りませんで。。スポーツ選手達は、時にそういう取り巻きの方々に日々連れ歩かれる中で、「悪い遊び」も覚えてゆくことになるようです。

また、そうやって「悪い遊び」を覚えた先輩選手(ここには現役のみならずOB選手も含まれる)が、今度は後輩を引き連れて更にそういう遊びを広めてゆく。スポーツ界のいわゆる「ごっつあん」文化の中では、タニマチの人達の誘いを断ることは通常有りませんし、また上下関係が厳しい世界において先輩の誘いを断るのも難しく、必然的にそういう悪い遊びが「蔓延」してゆくことになります。

そういう現在のスポーツ界の状況を考えると、例えば今、各プロ野球団が取り組み強化し始めたような各選手達へのセミナー実施なんかだけを推進したところで、この問題はなかなか解決せず、結局は周辺支援者やOBなどまで含めた業界全体の構造の改革を行わなければ、真の意味での解決には至らないのだろうな、と客観的には思えてしまうわけですね。

2010年の相撲界では、それこそ今回と同様の賭博問題からその先の八百長問題にまで発展して大騒動が起こり、その後、各種問題の根源的対処を目指して様々な取り組みが行われてきました。なかでも早急な改革の必要性を訴えているのが貴乃花親方であり、伝統的なタニマチ文化の打開を主張し、業界全体の構造改革に向けた取り組みを行っています。

一方で、急進的な貴乃花親方の取り組みに対する「反発」が起こっているのも事実であって、そのような理念対立が先月行われた日本相撲協会理事長選における様々な騒動へと発展した事は皆様もご存じのとおりであります。

「貴乃花を応援したら殺す」 理事長選控え脅迫電話
http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1615619.html
八角理事長が再選、貴乃花理事を破る 内紛やっと決着
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201603/CK2016032902000124.html

このような相撲界の顛末を見るにつけて、「この種のスポーツ界の抱える状況に対して、即効性のある処方箋というのはないのだろうなぁ」と感じてしまうワケですが、とはいえ改革への歩みを止める訳には行かず、各界がコツコツと前に進んでゆくしかないのだと思っているところであります。

【追記】
朝日新聞の記事、オンライン版にも掲載された模様です。

(私の考え 賭博問題)タニマチ文化が背景に 木曽崇さん
http://www.asahi.com/articles/DA3S12302118.html

あわせて読みたい

「賭博」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新幹線でのパソコン作業に唖然

    常見陽平

  2. 2

    れいわが野党共闘を変える可能性

    田中龍作

  3. 3

    高学歴な人がなぜ成功できないか

    内藤忍

  4. 4

    Netflixがもたらした画期的な点

    ヒロ

  5. 5

    理不尽に米国大使を批判する韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    伊方原発めぐる司法判断を危惧

    赤池 まさあき

  7. 7

    AirPods Pro 不具合が続出した訳

    S-MAX

  8. 8

    オリラジ中田を起用したNHKの罪

    文春オンライン

  9. 9

    「スタバでMac」批判記事に呆れ

    かさこ

  10. 10

    「下着は白」ブラック校則の実態

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。