記事

焦点:中国自動車大手、インド市場進出に本腰

[ニューデリー/北京 6日 ロイター] - 中国の自動車大手、上海汽車(SAIC)<600104.SS>と長城汽車<601633.SS>が国内市場の低迷を背景に、成長著しいインド市場に初めて本格的な進出を試みようとしている。

ただ、10年以上前から進出している独フォルクスワーゲン<VOWG_p.DE>、米フォード・モーター<F.N>、米ゼネラル・モーターズ<GM.N>などの世界大手でさえ、価格に敏感なインド市場での販売拡大には苦心している。インドでは中国メーカーは品質が悪いとのイメージも持たれており、環境は厳しそうだ。

上海汽車と長城汽車は基本装備の廉価なスポーツ用多目的車(SUV)で売り込みを図りたい意向だが、既にこの分野で東南アジア市場を制するスズキ<7269.T>や韓国の現代自動車<005380.KS>との戦いを強いられる。

とはいえ、インドは残り少ないフロンティア市場の1つで、2020年までに世界第3位の自動車市場に躍り出ると期待されている。年間の販売台数は2015年の270万台から2倍以上の500万台に達する見通しだ。

上海汽車と長城汽車はそれぞれ西インドのマハラシュトラ州政府と、自動車生産拠点であるプネー市での工場設立を協議している。同州の産業大臣がロイターに明らかにした。関係筋によると、上海汽車は3年以内の工場設立を目指している。

複数の関係筋によると、上海汽車はまたグジャラート州ハロルにあるGM工場の買収も協議している。GMは「ハロル工場については売却を含めて数多くの選択肢を検討中」との声明を出している。

またインドの業界筋によると、長城汽車の幹部12人が2月、インド自動車博覧会に出席し、市場調査のほか、ディーゼルエンジンや排気についての政府方針を確認していた。

証券取引所への開示資料によると、同社の取締役会は3月7日、全会一致でインド子会社の設立を支持した。

上海汽車と長城汽車の広報はコメントを拒否している。

中国第4位の自動車メーカー、重慶長安汽車<000625.SZ>は1月、インドへの進出計画を手助けしてくれる現地アドバイザー探しに着手した。同社がコンサルタントに宛てた電子メールをロイターが入手した。

<品質イメージ>

トヨタ自動車<7203.T>やフォルクスワーゲンなどの世界的自動車メーカーは、インド市場での販売拡大に苦慮している。価格帯5000─7000ドルで機能豊富なコンパクトカーという、需要の多い分野で品ぞろえを欠いているのが一因だ。

インド市場においては幅広いサービス網の確保と、維持費を低く抑えることも不可欠となってくる。

コンサルタント会社JATOダイナミクスのインド責任者、アミット・カウシク氏は「中国の自動車メーカーが品質イメージを克服することができれば、コスト面では大いに優位に立てる」と述べた。

(Aditi Shah、Jake Spring記者)

あわせて読みたい

「中国経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。