記事

供給サイドの改革は成長に寄与、日欧は規制緩和を=IMF

[ワシントン 6日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)は、供給サイドの改革がぜい弱な経済成長改善に寄与する可能性があるとの認識を示した。

世界経済見通しの分析で明らかにした。特に日本とユーロ圏に対し、小売りや専門職サービスのほか、航空、鉄道、道路輸送、電気・ガスの分配、通信・郵便サービスなどのネットワークを基盤とした分野で、規制を緩和するよう勧告した。

IMFは規制緩和に伴い、短期的な賃金減少やデフレが起こる可能性を指摘する声があることを認めた。

このため、短期的な需要押し上げを狙った財政刺激策を同時に行うことが重要とした。

失業手当の減額などを行う場合、労働課税を引き下げて、給与の手取り分を増やし、労働者の市場再参入を促す方策とセットで実施すべきと提言した。

改革を行って3年目までに、経済成長率を1%ポイント押し上げる効果も期待できると分析した。

IMFはまた、新興国市場についての分析も公表した。外貨準備の増強や外貨建て債務の減少などに伴い、最近の資本流出により良く対応していると評価した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  3. 3

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  8. 8

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  9. 9

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。