記事

中国版サブプライム住宅ローンのリスク高まる


中国の不動産市場を支える低利の融資が、住宅購入者の頭金借り入れを促している。当局はこのリスクの高い慣行を懸念(英語音声のみ)

 【南京】中国の大量な空き家を埋めるために住宅融資を活性化する取り組みが、さらに大きな問題を生んでいる。リスクの高いサブプライム(信用力の低い個人向け)型融資が急増し、規制当局者らの間で警戒感が深まっている。

 中国では住宅を購入する場合、通常は購入代金の3分の1を頭金とする。だが、米国の住宅市場を崩壊させ金融危機の発端となった安易な融資と似通った、頭金を借り入れての住宅購入が急増し、当局は引き締めを急いでいる。

 上海を拠点とするコンサルタント会社インキャンによると、投資家から資金を集めそれを高い金利で貸し付ける個人向け金融業者が1月にまとめた頭金融資額は9億2400万元(約160億円)で、昨年7月の3倍以上に達した。

 4大国有銀行のある上席幹部は、頭金融資が直接このところの大都市部の住宅価格の上昇につながっているとして、「これは抑えるべきリスクの高い慣行だ」と指摘した。

 政府のさまざまなレベルの当局がここにきてブレーキをかけている。中央銀行と住宅省は3月、「頭金ゼロ」のスローガンの下に住宅購入者の気を引いて融資の抑制に着手した。

GDP比家計負債の推移(左)、平均住宅価格前年比の推移(赤:上海、ピンク:瀋陽)(右)
GDP比家計負債の推移(左)、平均住宅価格前年比の推移(赤:上海、ピンク:瀋陽)(右)

 中国政府は、都市部集合住宅の空き家対策として2014年暮れに信用を緩和した。空き家は、10年間におよぶ都市の人口増加と金融緩和で弾みがついた住宅建設ブームの「遺産」だ。企業や地方政府が致命的な債務を抱え込んだため、当局は家計に借り入れ余地を与え住宅購入層を拡大しようとした。

 だが、頭金ローンの増加と地方出身の労働者などへの住宅ローンの垣根を下げたにもかかわらず、必要な場所での住宅購入にはつながらなかった。緩和措置と新たな奨励措置は、むしろ大都市部の不動産高騰を招いている。

 深セン市は頭金の要件を厳格化した。公式統計によると、同市の住宅価格は昨年来57%上昇した。1月に住宅ローンが前年比3倍以上に膨れあがった上海市も、同様の措置を講じた。

中国の大都市部では住宅価格が急騰している。(広東省広州の超高層アパート群近くでタオルを干す男性)
中国の大都市部では住宅価格が急騰している。(広東省広州の超高層アパート群近くでタオルを干す男性)
Photo: david johnson/Reuters


 銀行や不動産開発業者は、家計の借り入れはサブプライム危機前の米国の負債水準をまだはるかに下回っていると言う。住宅ローンのデフォルト(債務不履行)率は低く、頭金全額を蓄えている住宅購入者が圧倒的多数を占めている。

 それでも、経済成長が減速する中、スタンダード&プアーズ(S&P)をはじめ一部のアナリストは、住宅市場関連の不良債権の増加リスクを警告した。

 不動産市場は直接および間接的に中国の国内総生産(GDP)の5分の1近くを占めており、その健全性は世界経済に重要な意味がある。近年の不動産市場の減速は、需要の急激な落ち込みと鉄鋼や銅の価格急落につながり、世界各地の資源輸出国に打撃を加えた。

By Esther Fung and Lingling Wei

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  4. 4

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  10. 10

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。