記事

イスラムが新生リビアの主要な法源に

13日付のal qods al arabi net は、国民評議会のjalal議長が12日夜トリポリ中心のの広場で演説をして、新しいリビアではイスラムが主要な法源となるが、リビアのイスラムは穏健イスラムで、過激思想とは無縁であると述べたと報じています。

また同議長は、トリポリを開放したのは民衆の力であり、右であれ、左であれ、過激思想がリビア革命を乗っ取ることを阻止しなければならないとも述べたとのことです。
(リビアの今後の方向について、イスラム過激派の勢力が強まることが警戒されていますが、「イスラムが主要な法源」とはエジプトの憲法にも明記されているはずで、これを持ってイスラム主義と非難するのは若干早とちりの恐れがあります。確かエジプトでイスラム主義者が要求していたのは、主要な法源・・とうことは他の法源も認めるという意味・・という文言にthe ,アラビア語ではal だが、を付して「唯一の法源」とすることです。
今後のリビアでも似たような議論が行われる可能性があります)

また同議長は、アラブ社会が一致して革命派を支持し、それア国際社会を動かしたことを高く評価するとともに、特にカタール、UAE、ヨルダン、スーダン、仏、英国、イタリア、米国、カナダ、ポルトガル、スペインその他同盟国(NATOという意味でしょう)に感謝すると述べるとともに、隣国たるチュニジア及びエジプトの果たした役割にも感謝すると述べたとのことです。
(感謝された隣人からアルジェリアの名前が入っていないことが注目されます。ただし、NATO加盟国でもイタリア、スペイン等は介入に消極的であったはずだし、GCCで大きな役割を果たしたサウディの名前が抜けている等、若干つじつまの合わない感じもしますが、記事のまま)

http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest\data\2011-09-13-05-15-17.htm

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  10. 10

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。