記事

市民+野党が力強さを増して

集会などを渡り歩き、明日以降の動きもあり早めの上京。国会ではTPP、北海道では5区補選!行動が分刻みになってきました。

 とりわけ衆院道5区補選は、安倍政権の暴走を止める大きなチャンス。

 「しんぶん赤旗」でも、今日は1面に取り上げています(こちら)。

 今日は直接、池田まきさん応援の日程ではなかったのですが、憲法改悪反対共同センターが厚別区でおこなう集会に参加(写真の真ん中に、小さく写っているのが私)。

 その後のデモには参加できなかったのですが、フェイスブックなどを見たら、民進党の事務所前を通った際に逢坂誠二衆議院議員が出られて、マイクを握って訴えている写真も!

 「市民+野党」の枠組みは、だんだん力強さが増しています。

 途中、市民ネットワークのみなさんが宣伝をしている姿も見えました(遠くだったため、立ち寄れずに残念)。

 ここまで共同が強まってきたのは、昨年の戦争法案の運動があったからですが、同時に市民の声の高まりが、それまでにもあったから。

 東日本大震災と原発事故を機に、多くの方が立ち上がった。

 秘密保護法のときも、国会前には夜中まで青年たちが声をあげました。

 さかのぼれば、派遣切りに対する反対運動、生活保護母子加算復活への運動、障害者自立支援法、後期高齢者医療制度‥‥などでも、当事者としての声があがっていた当時。

 今は「保育園落ちた、日本死ね」ブログに端を発して、ママ・パパが国会にまで駆けつける。

 こういう声の高まりは、与野党議員とも目にはしてきているのです。

 しかし、それが共闘につながるまでは時間がかかりました。

 時間はかかったけれど、同じ切実な声を聞いてきた議員同士として、その声に応えて前へ進むとき。

 まず衆院道5区補選で勝利し、参院選で安倍政権を変える本格的な道筋をつけよう。

 札幌北区での「党と後援会の総決起集会」でも、心から訴えました。

 私も力を尽くしたい。

 【今日の句】 春風は みんなの力で 呼び込もう

あわせて読みたい

「衆院選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。