記事

イスラエル大使館の襲撃事件

イスラエル大使館襲撃に関する若干の関連ニュース、11日付のal jazeerah net の記事から次の通り。

・この事件の発生を受けて、エジプト高官は、タンタウィ議長は、11日に予定されていた証人としてのムバラク裁判法廷にはおそらく出席しないであろうと語ったとのことです。
(確かに大使館事件を受けて、今後の内外政策について最高軍事評議会、政府で協議することは山ほどあり、裁判所に出廷している時間はないと思われますが、またタイミング的にも最悪なので、おそらく記事の通り出席はしないのでしょうね)

・大使館事件を受けて、イスラエル内でリーバーマン外相の退陣を求める声が高まっている。
これはイスラエルのjerusalem post 紙のネット版が報じたとのことですが(念のために見てみましたが、その様な記事には気が付きませんでした)、それによると労働党で、元国防大臣のペレツ(アラビア語からの音訳)がネタニアフ首相に要求したもので、現外相がその扇動的かつ無責任な発言で、トルコ及びエジプトというイスラエルにとって最重要の近隣国との関係を悪化させているとして、その罷免を求めたものとのことです。

また同元国防相は政府に対してこれら諸国との関係改善のためにペレス大統領(労働党)等の介入を求めるべきだと訴えているとのことです。
(この記事については、上に書いたように元の記事が見つかりませんので、何とも言えませんが、そもそもネタニアフトとリーバーマンはそれほど緊密な関係という訳ではないが、ネタニアフにとっては現在の連立内閣維持のためには手放せないパートナーということで、これまでもぎくしゃくはしても表面切った対立までにはいかなかった経緯があると記憶しています。
いずれにしても自らの与党または政府内からの強力な罷免要求でもない限り、政敵の労働党の要求で、動くことはないだろうと思います。
どうもこの記事はリーバーマン憎し、ということで誇張気味の記事だろうと思います)

http://www.aljazeera.net/NR/exeres/F4394E3A-7C5A-4F84-B3FB-A0554BA3FDB5.htm?GoogleStatID=9

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  7. 7

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  8. 8

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  9. 9

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。