記事

延命治療制限を先送りする医療は継続不可能

新年度の診療報酬改定で1回で70枚を超える湿布の処方枚数が制限されることとなった。精神治療の減薬加算(病院に減薬のインセンティブを与える)も含め、治療設計に経済効率が関与していく方向で医療体制が改定されている。一見、医療者側はこのような方向性にいい顔をしないように思われるが、(経営的感覚の強い人は別として)現場ではそうでもない。むしろ、医療費の適正配分に対する疑問、というかこれでやっていけるのか、...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。