記事

イエメン情勢

イエメン情勢につき、取りまとめたところ次の通りです。

もし、サアダにおける部族等の動きに関するal arabiya net の報道が事実であれば、リビアに引き続いて、イエメンでも内戦終結の大きな転機が来たように思われます。
尤も、このネットはサウディ系の衛星放送のネットですから、サウディ寄りという可能性は常にありますが、もしかするとサウディ系だからこそ、このような情報を流しえたということもできるかもしれません。とにかく要注意の動きかと思います。

・イエメンの国連特別代表は、イエメンの和平協議は予定通り18日からクウェイトで開かれると語った。
彼はまた会議の主要論点は4つで、hothyグループの主要都市よりの撤退、兵器の政府への引き渡し、治安回復、政治解決問題、抑留者の釈放に関する委員会の設立の5点だとし、イエメン問題の解決はこれらの点を盛り込んだ安保理決議2216の基づいて行われると指摘した。
(字義どおりに解釈すれば、正統政府の主張の大半を支持することになるが、具体的にどのような形になるかについては、むしろ今後の戦場での力関係の推移によるところが大きいと思われる。

・現地情勢としては、相変わらずタエズと周辺での戦闘が続いているほか

・ジャウフでは、政府軍等が戦略地点を攻略し、マアレブとジャウフからのサナア攻略に備えている

・ホデイダでは、hothyグループと抵抗組織との間で、チハマ郡庁舎付近で8時間にわたる激しい戦闘が続いている。

この戦闘はhothy連合が、部族連合al zaraniqに属するbeni masoud 部族を攻撃したことから始まった。hothyグループはこの部族が、政府系抵抗組織を支持し、武器を貯蔵していたと非難している
(この報道が事実であれば、下記のサアダでの部族の動きと並んで、hothy グループが、重要な部族の支持を失いつつあることを示しているように思われる)

http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/yemen/2016/04/01/المبعوث-الأممي-المفاوضات-اليمنية-في-موعدها-بـ18-أبريل.html

http://www.aljazeera.net/news/arabic/2016/4/1/ولد-الشيخ-مفاوضات-اليمن-ستبحث-انسحاب-الحوثيين

http://www.aljazeera.net/news/arabic/2016/4/1/تقدم-للجيش-والمقاومة-بالجوف-وقتلى-للحوثيين-بالحديدة

・al arabiya net は、1日hothyグループの本拠地サアダで、地元有力者、長老、政治家、社会活動家、議会議員等を含む「サアダ人民最高評議会」が結成されたと報じている

評議会は声明で、正統政府を支持し、その内戦終結への努力を支持し、サウディ等アラブ連合軍を支持すると表明した。
また評議会はhothyグループをテロ組織と認定し、その解散、武装解除、指導者の裁判を支持するとした。
政治観測筋は、この動きはジャウフのal safrah 地区の政府軍による制圧の2日後に出てきたもので、hothyグループに対する包囲がさらに狭まったことを意味しているとしている

別の観測者は、2004~2009年の間(確かこの期間はサーレハ政権とサウディがhothyグループと度々交戦していた)にhothyグループから敵視され、その後の内戦で迫害された部族民が30万はおり、そのうちの半数は戦闘可能であるとして、多くの部族民を殺したり、追放したりしたhothyグループに対して強い敵意を有しているとしている。

(冒頭に書いた通り、この記事はサウディ系の放送のネットであり、他に類似のニュースも取り敢えずは見当たらないので、事実確認は困難です。しかし、記事の通りであれば、上に書いたチハマの部族のhothyとの衝突もあり、hothyグループは部族という最強の敵を持ち出した可能性があります。
もしかするとhashed 連合のアハマル元第1機甲師団長の副司令官任命が、部族の動向に大きな影響を与えている可能性もありそうです)

http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/yemen/2016/04/01/-مقاومة-شعبية-في-معقل-زعيم-الميليشيا-الحوثية.html

あわせて読みたい

「イエメン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  6. 6

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  7. 7

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  8. 8

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  10. 10

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。