記事

海外減速・円高で企業の景況感悪化、3月日銀短観 市場に政策期待

[東京 1日 ロイター] - 日銀が1日発表した3月全国企業短期経済観測調査(短観)は、大企業、中小企業の業況判断DIがそろって悪化し、中国をはじめとした新興国経済の減速や円高進行などの影響が表れた。一方、企業収益が高水準を維持する中で設備投資計画はしっかりした内容となったが、市場には金融・財政政策への期待が高まりつつある。

業況判断DIは大企業・製造業がプラス6、同非製造業がプラス22となり、前回12月調査からぞれぞれ6ポイント、3ポイントの悪化となった。中小企業も製造業、非製造業ともに悪化。大企業と中小企業の製造業・非製造業がそろって悪化するのは、消費税率引き上げ後の2014年6月調査以来となる。

中国をはじめとした新興国経済の減速が長引き、年明け以降の国際金融市場の不安定化で株安・円高が進むなか、大企業・製造業では輸出関連企業を中心に慎重な見方が強まっている。

海外での製商品需給判断DI(需要超過─供給超過)はマイナス11と前回から2ポイント悪化。海外需要が減退する中で、15年度の輸出の売上高計画も下方修正された。16年度の想定為替レートは1ドル117.46円。足元の112円台からは円安方向に想定されており、今後の企業収益を下振れさせる可能性がある。

好調な内需に支えられてきた非製造業も大企業の業況判断DIが6四半期ぶりに悪化した。緩和的な金融環境を背景に建設・不動産が好調で、原材料価格の下落に伴うコスト減も引き続き支援材料になっているが、訪日外国人によるインバウンド消費の増勢鈍化や盛り上がりに欠ける個人消費などが企業心理を慎重化させている面がある。

一方、原材料価格の低迷に伴うコスト減もあり、企業収益は引き続き高水準を維持している。15年度の売上高経常利益率の計画は大企業・全産業で前年比6.08%ポイント増、全規模・全産業でも同4.87%ポイント増と3月調査では過去最高を更新した。

好調な企業収益を背景に設備投資計画はしっかり。大企業・全産業の15年度計画は小幅の下方修正となったものの、同9.8%増と06年度以来の高さを維持。16年度計画も同0.9%減と過去の平均並みのスタートが見込まれている。

市場では、3月短観が事前の予想よりも弱い内容となったことに失望感も出ている。

ニッセイ基礎研究所・シニアエコノミストの上野剛志氏は「こうした市場のセンチメント悪化が、今後の財政出動や日銀の追加緩和を促す可能性がある」とし、金融政策について「追加緩和のメーンシナリオは7月とみているが、ETF(上場投資信託)の買い入れ額の拡大だけなら4月もあるかもしれない」との見方を示している。

(伊藤純夫)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  8. 8

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  9. 9

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  10. 10

    金メダルでも冷静な柔道の大野将平にみる人間力 日本人の素晴らしさを再確認

    コクバ幸之助

    07月27日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。