記事

ムバラクの裁判(5日)

ムバラクの裁判(3度目でしたっけ?)は5日開かれましたが、裁判所の外では前回同様ムバラク支持者と反対派(特に犠牲者の家族)とが投石も含めて衝突した他、法廷内でも支持派の弁護士と反対派の弁護士の間で小競り合いが起き、審理は5回も中断され、結局6日に再開されることになったとのことです。

これは5日付のal jazeerah net 等が伝えるところですが、ムバラクが始めから終わりまで出廷していたかどうかは不明ですが、審理は10時間に近く行われたとのことで、こんな長丁場の審理につきあえるのならムバラクもまだ元気といえるのでしょうか?

なお、裁判では証人として複数の警察幹部が出廷したが、いずれも大臣またはその筋から民衆に対して発砲しろとの命令は受けていないし、そのような命令が出たとう話は聞いたことがない、但し現場から銃と弾薬を配備するように求められ(内務省や警察署が襲われた時のために)それらが現場に配備されたことは確認されているとの趣旨の証言をした由。

またある幹部は、長年警察にいたが、民衆に対して発砲してもよい、などという命令は聞いたこともないと証言したとのことです。

これに対して、犠牲者の家族は大いに不満で、検察は十分な準備をしていないと不服を漏らしているとのことです。
とりあえず
http://www.aljazeera.net/NR/exeres/A9E24268-46AD-4A88-8A45-8CF6A08F280B.htm?GoogleStatID=1

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。