記事

日銀短観は総じてプラス、石原再生相「所得と雇用環境いい」

[東京 1日 ロイター] - 石原伸晃経済再生相は1日の閣議後会見で、日銀が同日発表した日銀短観3月調査に関して「総じてみればプラスの状態を維持している」との認識を示した。

3月短観によると、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は、大企業・製造業でプラス6、大企業・非製造業でプラス22となり、いずれもロイター調査による事前予測を下回った。

石原再生相はこの結果について「外的な要因はあっても、所得と雇用の状況はいい」と指摘。今後、消費再増税を控え、追加の経済対策が必要かとの問いには「消費税を10%にできる環境を整備することに変わりない。設備投資の状況は今後も注視したい」と語った。

国際金融経済分析会合に関しては、4月7日にジャン・ティロール仏トゥールーズ第1大教授、13日にアンヘル・グリア経済協力開発機構(OECD)事務総長らを招き、世界経済の現状について精力的に意見を交換したい考えを示した。

そのうえで石原再生相は「(今年5月26、27日の)主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)まで何回やるかはフレキシブルに考えている。5回よりは多くなる」との見通しを示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  2. 2

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    橋下氏 毎日新聞のご飯論法指摘

    橋下徹

  5. 5

    進次郎氏の発言に専門家「軽率」

    女性自身

  6. 6

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    都構想反対派が自壊 主張に疑問

    青山まさゆき

  8. 8

    学術会議の反軍事声明は偽善的

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    任命拒否 提訴できず手詰まりか

    文春オンライン

  10. 10

    TBS番組が伊藤健太郎逮捕で誤報

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。