記事

衆参同日選挙はあるか?

そもそも私は選挙プランナーで、評論家ではないので、解散があるかないかの見通しに関係なく、常にありそうな事態に備えるのが性なのですが、つい最近までは、ないんじゃないか、と思っていたのに、あるかもしれない、と思わざるをえないような雰囲気になりつつあることだけは確かだと思います。
直近のマスコミの世論調査でも安倍内閣支持率・自民党支持率がそう悪くなっていないことに加え、なんといってもサミットが終わると総理の”高揚感”が増すことは必定と思われます。
それは過去5回の日本で行われたサミットで、なんと4回、その年中に総選挙が行われたことからも推測できます。
まあしかし4回の内、1度の同日選挙を除いては自民党は負けているんですよね。
個人的には参議院選挙だけ行われればと思っています。
総選挙の大義名分は、消費税の凍結・延期となれば、それになるでしょう。

あわせて読みたい

「総選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。