記事

ミサイルの向かう先は?

今に始まったことではありません。

平成20年の洞爺湖サミットの際、東京地検公安部長であった私は、既に、原発のテロの危険性を想定していました。

警察庁が平成16年8月に発出した「テロ対策推進要綱」でも、既に、北朝鮮による「原子力施設を含む重要施設」に対するテロの危険性は指摘されています。

今の北朝鮮を見てみましょう。

ご承知のとおり、北朝鮮は、既に核技術を保有しているとして、従来から、国内での核実験を繰り返し、実質的な核保有国であるかのように振る舞おうとしています。

その技術の真偽については、様々な異論・憶測もあるところですが、仮に、今後、ミサイルの技術や精度を更に高めてきたとしたら、そのミサイルで日本の原子力発電所を狙い撃ちできることになるわけで、核爆弾を製造できるかどうは別にしても、大きな脅威になり得ます。

以前からこのブログでも触れている航空機の意図的落下などの原発テロの危険性について、あまりピンと来ない人たちでも、最近とみに騒がしくなっている北朝鮮のミサイルで、もし日本の原発を狙われたら、ということは、比較的想像しやすいと思います。

私としては、そのような事態も、当然、想定の範囲内だと思いますし、原発再稼動の是非について、そういう観点からも、もっと真剣に、リアリティーをもって考えていきたいと思っております。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  8. 8

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  9. 9

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  10. 10

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。