記事

安倍氏による消費税増税延期 = アベノミクスの失敗 岡田民進党は何故、消費税大増税に反対と言わない!

安倍氏は、消費税大増税は実施すると言っていますが、誰もそれを信用していないという政治状況に陥っています。公明党もこんな感じです。
衆参同日選に「大義名分必要」…公明幹事長」(読売新聞2016年3月21日)
公明 山口代表 「衆参同日選挙はリスクが高い」」(NHK2016年3月27日)
公明代表、衆参同日選「首相決断なら対応」」(日経新聞2016年3月)
公明党は同日選に慎重姿勢を崩していないが、首相判断には従う考えを示した。

 公明党がゴーサインを出したということですよ。
 結局、公明党にとっては安倍自民党にはくっついていくだけの存在でしかなく、理念もなければ憲法観などどうでもいいということです。
 理念が「一致していない」という意味ではありません。与党でいられれば公明党にとってはどうでもいいのです。以前、自民党が下野したときに、「連立与党」はあっても「連立野党」という言葉はないなどと言っていた公明党が思い出されます。
 学会には真面目な方々は多いでしょうが、公明党のこの欺瞞的な与党体質を批判しなければダメですよ。自分たちが苦しむだけでなく、日本の政治そのものが歪められます。
自民党、公明党による謀略政治 もはや政策論争ではない、暴走を始めた安倍政権 このような人たちに将来を託したいか

 さて、来年4月の10%への増税は、いわば安倍氏の前回衆議院選挙での公約です。
 前回は、何故か「延期」を口実に安倍氏は衆議院を解散しました。そのときの公約が次こそは増税を実施するというものでした。
 それが今になって再び増税延期というカードが用意されているというのが不可思議です。
 経済的状況が増税に堪えられない、というのであれば、それはイコール、アベノミクスの失敗を意味します。
 中国経済の失速などを言い訳にしてはいけません。最初から、単なる大企業向けの税金の垂れ流しだけの政策で、一時的に株価が上がったような状況を作っただけ、その手法も使えなくなりました。
 安倍氏の人格からすれば、失敗を失敗と認めるような人ではありませんし、最初から国民欺しのための経済手法でしたから、アベノミクスの失敗など織り込み済みです。
 安倍氏による消費税大増税の延期は、庶民のためを思ってではありません。
 アベノミクスが破綻したのです。
 大企業を潤わせれば、自然と庶民まで利益が行き渡るんだという屁理屈のもとで、大規模な公共事業のためのバラ巻きをやり、法人税を減税するという最悪の大企業優遇政治を展開したのです。
 そればかりか選挙対策のためのバラ巻きまでやろうというのです。
口だけの公約を連発する安倍総理、既に予算は最大限の肥大化 欺されないでね。

 しかし、財政再建のために消費税大増税など全く必要はありません。
 恩恵を受けた大企業に利益を吐き出させることこそ重要です。
 福祉のために消費税大増税なんて全く必要がありません。
 消費税大増税は、庶民を苦しめるだけの税制です。福祉の財政負担が~というのは理由になっていません。庶民から大増税をして福祉などというのは、自分のしっぽを食べているようなものでしかなく、これで福祉が成り立つわけがないではありませんか。

 アベノミクスの恩恵を受けているかどうか、よくよく考えてみましょう。
 消費税大増税延期は、安倍氏が自分の経済政策の失敗を失敗と認めず、選挙のエサに使うという二重の意味で許しがたい行為です。
 同日選挙にした方が自民党にとって有利というだけの党利党略で行うというものであり、最初からそこに政策論争はありません。

 岡田民進党は、アベノミクスを批判していたのではないですか。誰がどうみたって失敗しているでしょう。
 岡田民進党には、消費税大増税はまず凍結、そして撤回、順次、税率を引き下げる、くらいの政策を提言してもらいたいものです。
 国民が消費税大増税など求めているわけがない、それをみすみす安倍自民党の改憲のためのエサに使われていることくらい、自覚してください。

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  2. 2

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  4. 4

    公明・山口氏の的確な都構想演説

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    支持率-12ポイント 菅政権の過ち

    舛添要一

  6. 6

    瀬戸大也イバラの道 海外で驚き

    WEDGE Infinity

  7. 7

    EUで感染再拡大 自由移動の悲劇

    木村正人

  8. 8

    日本は中国に毅然たる態度で臨め

    野田佳彦

  9. 9

    監視されてる? リモート疲れ限界

    NEWSポストセブン

  10. 10

    就職に不利 日本で進む博士離れ

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。