記事

一部の信託銀、4月半ばから金銭信託にマイナス金利適用=関係筋

[東京 30日 ロイター] - 一部の国内信託銀行が4月半ばから、金銭信託にマイナス金利を適用することがわかった。複数の関係筋がロイターに明らかにした。金銭信託は、資産運用会社や年金基金などが短期資金を運用するために使用しているが、日銀のマイナス金利導入によるコスト増分が転嫁される。

複数の資産運用会社関係者によると、三井住友信託銀行がマイナス0.1%の範囲内で手数料を徴収する一方、三菱UFJ信託銀行は、現在はゼロ%の利回りを運用実勢に応じた配当利回りにすることを顧客など関係者に通知した。

三井住友信託銀によると、「4月18日からの適用について、顧客へ丁寧に説明をしているところだが、日銀の当座預金でマイナス金利が適用される現金の部分について、預かっている信託財産から引き落とすことになる」(広報室)という。

また、みずほ信託銀行も「投資信託(の委託会社)については、マイナス金利相当分の費用を請求する方針。年金運用の顧客については、マイナス金利相当分の費用負担を含めて、現在検討を進めている」(広報)としている。

日銀がマイナス金利を導入するまでは、投資家が余裕資金を主にコール市場で運用していた。

だが、コール金利がマイナスになったことで、金利がゼロ%だった金銭信託に資金をシフトさせていた。

今後、金銭信託にもマイナス金利が適用されることになり、資産運用会社からは「短期資金を置いておける場所がない」(国内資産運用会社ファンドマネージャー)との声が出ている。

金銭信託とコール市場の利回りを比較し、コールのマイナス幅が小さければ、再びコールにシフトする可能性もある。

一部のファンドでは余資をすべて運用する必要があり、現金を保有することが想定されていない。

また、運用会社としては投資家に対し、マイナス金利で運用することの正当性を説明する責任が発生する。

市場では「年金基金などは、投信などより大きな規模の短期資金を保有しているため、影響が大きい」(米系運用会社幹部)との指摘もある。

*三井住友信託銀の手数料にかかる表現と見出しを修正しました。

(佐野日出之 浦中大我 伊賀大記 編集:田巻一彦)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  5. 5

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  6. 6

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  9. 9

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。