記事

一部の信託銀、4月半ばから金銭信託にマイナス金利適用=関係筋

[東京 30日 ロイター] - 一部の国内信託銀行が4月半ばから、金銭信託にマイナス金利を適用することがわかった。複数の関係筋がロイターに明らかにした。金銭信託は、資産運用会社や年金基金などが短期資金を運用するために使用しているが、日銀のマイナス金利導入によるコスト増分が転嫁される。

複数の資産運用会社関係者によると、三井住友信託銀行がマイナス0.1%の範囲内で手数料を徴収する一方、三菱UFJ信託銀行は、現在はゼロ%の利回りを運用実勢に応じた配当利回りにすることを顧客など関係者に通知した。

三井住友信託銀によると、「4月18日からの適用について、顧客へ丁寧に説明をしているところだが、日銀の当座預金でマイナス金利が適用される現金の部分について、預かっている信託財産から引き落とすことになる」(広報室)という。

また、みずほ信託銀行も「投資信託(の委託会社)については、マイナス金利相当分の費用を請求する方針。年金運用の顧客については、マイナス金利相当分の費用負担を含めて、現在検討を進めている」(広報)としている。

日銀がマイナス金利を導入するまでは、投資家が余裕資金を主にコール市場で運用していた。

だが、コール金利がマイナスになったことで、金利がゼロ%だった金銭信託に資金をシフトさせていた。

今後、金銭信託にもマイナス金利が適用されることになり、資産運用会社からは「短期資金を置いておける場所がない」(国内資産運用会社ファンドマネージャー)との声が出ている。

金銭信託とコール市場の利回りを比較し、コールのマイナス幅が小さければ、再びコールにシフトする可能性もある。

一部のファンドでは余資をすべて運用する必要があり、現金を保有することが想定されていない。

また、運用会社としては投資家に対し、マイナス金利で運用することの正当性を説明する責任が発生する。

市場では「年金基金などは、投信などより大きな規模の短期資金を保有しているため、影響が大きい」(米系運用会社幹部)との指摘もある。

*三井住友信託銀の手数料にかかる表現と見出しを修正しました。

(佐野日出之 浦中大我 伊賀大記 編集:田巻一彦)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  8. 8

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  9. 9

    "シニア向け"商品をヒットさせるために絶対やってはいけないこと

    PRESIDENT Online

    09月23日 15:18

  10. 10

    自民党総裁選⑽ 河野候補の発言で誤解を招かないように 党部会は日本型民主主義の根幹

    赤池 まさあき

    09月23日 11:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。