記事

世界金融安全網、新興国なおカバーせず=IMF報告

[ワシントン 28日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)は28日に公表した報告書で、金融システムの安全網(セーフティーネット)はここ数年拡充されてきているとしながらも、多くの新興国が世界的な衝撃に対しぜい弱である状況はなお継続しているとの見解を示した。

IMFは報告書で、2007─09年の金融危機以降、各国が外貨準備を増加させ、中銀間のスワップ協定の件数も増えたと指摘。ただこうした措置の恩恵を受けているのは主に先進国で、一部新興国は危機が発生した時は困難に直面する恐れがあるとの見方を示した。

金融危機を受け、米連邦準備理事会(FRB)、欧州中央銀行(ECB)、日銀、カナダ銀行、イングランド銀行、スイス国立銀行は通貨スワップ協定を締結。自国通貨が基軸通貨になっている国を含めた先進国の経済の支えになった。

ただIMFは、新興国はこうしたスワップ協定へのアクセスはなく、外貨準備積み増しのコストが高くなっていると指摘。現在の仕組みのコストは高く、モラルハザード(倫理の欠如)の懸念が出てくる恐れもあるとの見方を示した。

IMFはこうした状況に対処するために、IMFに流動性供給を要請する際のハードルを低下させること、安全網を整備する各国中銀、政府、地域的な機関の間の協力体制を強化することなどを提案。同報告書の内容は31日にパリで開かれる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で討議される。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  5. 5

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  6. 6

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  7. 7

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  8. 8

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  9. 9

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  10. 10

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。