記事

なぜ経済成長率が下がるとセックス回数が減るか

船曳建夫 編集=渡辺一朗 構成=奥田由意江戸時代も晩婚、少子化だった──江戸時代は夜這いの風習や春画からの連想で性に開放的だったと思われているが、晩婚で出生率が低かった。江戸時代中期以降、人口は2000万から3000万まで緩やかに漸増しました。内政が安定し、内戦や大きな疫病・飢饉がなく、死亡率を低く抑えられたのです。300の藩で地方分権し、よく統治していました。当時は晩婚で21歳くらいで結婚してお...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。