記事

民進党スタート とりま、対アベの大きな塊

画像を見る

女性地方議員や立候補予定者は こぞって 山尾志桜里政調会長と写真に納まろうとした。=27日、都内 撮影:筆者=

 決して盤石とは言えないが、安倍独裁に抗する大きな塊ができた。民主と維新がきょう、「民進党」として正式に合流した。国会議員は衆参合わせて156人(27日現在)。

 「日本の将来がかかっている・・・政権交代のラストチャンス・・・」。都内のホテルで開かれた結党大会で、民進党の初代代表に選ばれた岡田克也氏は危機感を表した。

 「原発、TPP、公務員給与などで(民主と維新の間に)対立がある。スタートから船出が心配だ。航路がどこに行くのか?」維新出身の議員は複雑な表情で語った。

 民主党は身を切る改革を唱える維新と一緒になっただけにとどまらず、共産党との選挙協力を進める。

 長年民主党を支えてきた連合(日本労働組合総連合会)にとって、民進党は愉快なはずがない。「個別の政策を見定めていく」などとして民進党との間に距離を置き始めた。

 結党大会後の記者会見で連合との距離を問われた岡田代表は、「組織ゆえに相手も変わる」として連合のスタンスの変化を認めた。

 「連合なしでは選挙のポスター貼りひとつできない」・・・労働貴族の連合に おんぶに抱っこ されてきた民主党は、庶民に寄り添って来なかった。

画像を見る

連合の神津会長は「党員サポーターの理解が得られているのか?・・・旧民主党の皆さんにはご対応して頂きたい」と釘を刺した。=27日、都内 撮影:筆者=

 「民進党は1%のための政治をするのか。それとも99%のための政治を目指すのか?」田中は質問した。

 岡田代表は「中間層が落ちてしまっているので、中間層の厚みを作る。そして貧困に喘いでいる層の底上げを図る」と答えた。

 通産官僚出身の岡田氏の口から「貧困層」という言葉が出たことは新鮮な驚きだった。

 きょうの民進党結党大会には、非正規労働者のユニオンが来賓として出席した。彼らに民進党についての感想を聞いた。

 「現場の声を伝えて行かないと(民進党は非正規労働者から)遊離するからね。厳しく監視していく」。

 原発、軍需・・・経団連と利益を同じくする連合に頼っている以上、民進党が「99%」のほうを見ることはない。

 民進党が国民から信頼を失えば、この国から中道政党は消え、一気に翼賛体制が出現するだろう。

   ~終わり~

『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています

あわせて読みたい

「民進党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  4. 4

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  5. 5

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  7. 7

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  8. 8

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。