記事

親のスマホ依存 子どもにどんな影響を与える?

スマホが普及して、その影響はさまざまなところで取りざたされています。子どもがスマホを使う危険性や視力低下なども問題ですが、親のスマホ依存というのも問題になっています。親のスマホ依存は子どもにどんな影響を与えるのでしょうか。

親子のコミュニケーションが滞る

 さまざまな連絡や調べものなどの情報を得るのにとても便利なスマホ。ママやパパも活用している人は多いと思います。でも活用の枠を超えて、スマホに依存してしまっていませんか? スマホをさわっていないとイライラするというのは依存の傾向にあるのだとか。スマホをさわっている間は、画面や操作に没頭して、いろんなことが滞りがちになります。家事や子どもの世話などが怠りがちになる人もいるようです。また、スマホをしながら、何かほかのことをするのは危険。歩行や料理など、スマホをしながらやると思わぬ事故につながることも少なくありません。

子どもへの影響も懸念されています。子どもが言葉をしゃべる前の赤ちゃんは、ママとのコミュニケーションがとても大事。いろんな言葉をかけてあげることで、子どもは表情や言葉を身につけていきます。しかし、ママがスマホに夢中で、赤ちゃんへのコミュニケーションが少なくなると、無表情だったり、しゃべらなかったり、泣かないサイレントベビーになってしまうことも。サイレントベビーは、言葉を発するのが遅れたり、コミュニケーション能力が低く、将来必要な社会性の基礎が身につきにくくなると言われています。

幼児の場合は、幼児が見てほしい、聞いてほしいということに応えずにいると、無表情で、やる気がない人間に育つ可能性もあるようです。また、公園など外で子どもを遊ばせているときにスマホに夢中になっていると子どもが危ないことをしているときに気づくのが遅れていまいます。

また、スマホを与えると子どもが静かになるからと、安易にスマホで子どもをおとなしくさせようとするのもスマホ依存のひとつといえます。子どもまでスマホ依存になってしまいます。

スマホ依存を防止するには…?

 スマホは、目を酷使し、同じ姿勢で画面を見続けることで、肩こりなど体への負担も出てきます。そうでなくても子育て中は、子どもを抱っこしたり、たくさんの荷物をもたなくてはいけないなど、体を使うことが多いもの。スマホで体を壊したくないですよね。

親がスマホに依存している場合、子どももスマホ依存気味なはず。おとなしくなるからといって、子どもに安易にスマホを貸したり、見せたり、与えないようにすることで子どもがスマホに依存しないように気をつけましょう。
また親が見ていると子どもも一緒になって見てしまうので、子どもの前では、親もスマホをがまんできるといいですね。

もし、自分が「スマホに依存しているかも」と思ったら、子どもが小さいうちは思いきってガラケーに戻してしまうのもいいかもしれません。赤ちゃんの時期、幼児期はあっという間。子どもが健やかに育つためにもスマホ絶ちは有効かも。スマホより、子どもにしっかり目を向けてあげましょう。

あわせて読みたい

「スマートフォン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  3. 3

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  4. 4

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

  5. 5

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  6. 6

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

  7. 7

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  8. 8

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  9. 9

    「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

    内藤忍

    10月15日 09:35

  10. 10

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。