記事

3月25日(金) ムネオ日記

民主党と維新の党が合流し「民進党」として27日結党大会を開くそうだが、その執行部人事の骨格が報道されている。

岡田民主党代表がそのまま代表となり、幹事長も民主党の枝野氏がそのまま幹事長になり、山尾志桜里衆院議員が政調会長に就かれるという。

「岡田さん、枝野さんの何とも言えぬ暗いイメージで選挙になるのでしょうか」という声が届けられる。

「出所が明らかでない、ブログの『日本死ね』という表現を国会の場で平気で使う人を起用せざるを得ないのは人材不足なのでしょうか」と言ってくる人もいた。

最初に合流ありきで党綱領、理念、政策も決めずに、おまけに政党名は公募し、世論調査で決めるというのは手続きからしておかしい。

そもそも政党名はその政党の「顔」である。それを公募する、世論調査で決めること自体、無責任なやり方だ。

民主主義は折り合いをつけることである。民主党と維新の党できちっと話をして政党名を決めることが出来ず、世論調査でというのはもうスタートから政権を担うに足らない政党であることを国民の前に明らかにしたようなものでる。

細野豪志・玉木雄一郎・長島昭久・奥野総一郎各氏等、有為な人材がいるのだが、これらの登用がないところにある種の限界を自ずから認めているのかと察するものである。

あわせて読みたい

「民進党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍晋三氏 国会そっちのけで安倍政権の検証本を熟読 エゴサに透ける再々登板への色気

    SmartFLASH

    01月24日 15:54

  2. 2

    第2回 どうして参政党を作ったのか。なぜ国政政党で国会議員の排出を目指すのか。

    神谷 宗幣

    01月24日 12:01

  3. 3

    「やめてもらえませんか」電車内での喫煙を注意した高校生が10分以上も暴行を受ける 他の乗客は止めず

    ABEMA TIMES

    01月24日 18:25

  4. 4

    ウクライナ巡り高まるアメリカとロシアの緊張 バイデン外交はロシアに対峙できるか?

    ヒロ

    01月24日 10:52

  5. 5

    米政府、在ウクライナ大使館員の家族に退避命令

    BBCニュース

    01月24日 11:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。