記事

総理、日給400円アップじゃ、保育士さんは増えません

リンク先を見る

「保育園落ちた、日本死ね」を受けて、与党が懸命に待機児童対策をとりまとめて下さっています。

よく知っている議員の方々もチームメンバーにいるので、近くで様子を拝見していますが、どうも政府(厚労省)は保守的なよう。

保育士の給与4%増など 自公が緊急提言へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160325/k10010455451000.html

画像を見る

保育士の給与4%増というのは、全産業平均月給よりも月額11万ほど低い約20万円/月の保育士給与を、8000円上げる、ということ。日給にすると400円。時給だと50円。

これで保育士不足が解消するとは、誰がどう考えても思えません。

基礎的なデータを抑えましょう。保育士有資格者は2014年で124.6万人。認可保育所の保育士数(常勤換算保育士数)は35.6万人。そして保育士資格を持っているけれど、保育士として働いていない潜在保育士は68万人と言われています。

また、これから不足する保育士数が7.4万人です。現在働いている保育士数の2割近くの人員が不足する、という未曾有の事態なのです。

しかし、潜在保育士68万人のうち、「条件がクリアされたら、保育士として働くことを希望するか?」を聞いたところ、なんと63%もの人が、「希望する」と答えています。

画像を見る

ということは、給与を上げれば、潜在保育士が現場に戻ってきて、この問題は解決するのです。シンプル。

しかし、日給400円アップじゃ、それも叶いません。このままいくと、保育士不足は解消できず、それがボトルネックになり保育園を増やせず、待機児童は激増し、「日本死ね」の怨嗟は更に日本中にこだますることになるでしょう。

もうここは、厚労省や財務省に任せていても、事態は前に進みません。官邸が英断を行うしかありません。総理、官房長官、日本の親子の未来は、あなたがたの二つの肩に、かかっているのです!

出典:保育士不足を考える 池本美香https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/jrireview/pdf/8162.pdf

あわせて読みたい

「保育士」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    レジ袋未精算で人生棒に振る人も

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    河井夫妻疑惑 報道鵜呑みは危険

    ビデオニュース・ドットコム

  3. 3

    尾身氏の述べる感染対策が具体的

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    ホスト「昼の世界も感染者いる」

    文春オンライン

  5. 5

    胸板薄い? 木村拓哉は成熟なるか

    NEWSポストセブン

  6. 6

    実は借金 千鳥大悟が見せる男気

    SmartFLASH

  7. 7

    日本の感染死者少なさに英紙注目

    BBCニュース

  8. 8

    都の協力金9割支給 一部で不満も

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    マスク警察への対応は憐れむ視線

    NEWSポストセブン

  10. 10

    専門家会議 廃止をめぐり疑念も

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。