記事

プロ野球開幕直前 コリジョンルールは揉め事のタネ - 赤坂英一

プロ野球の公式戦開幕を目前に控え、今季から新たに施行されたルールが波紋を広げている。本塁上でのクロスプレーによるケガを防ぐため、走者が捕手に故意にぶつかるタックル、捕手が走者の走路を塞ぐブロックなどを禁じたコリジョン(衝突)ルールだ。

 このルールは2015年、メジャーリーグで新設された。きっかけは11年、SFジャイアンツの主砲兼正捕手ポージーが走者に激突され、足の骨折、靱帯断裂と選手生命を失いかねない大怪我をしたアクシデントである。日本でも13年、阪神のマートンがヤクルト捕手・田中雅彦にぶつかり、鎖骨を骨折させた。そうした事故を防止しようと、NPB(日本野球機構)もメジャーに倣い、今季からコリジョンルールを導入したわけだ。

「警告2回で退場にする」

 ところが、3月15日、神宮球場で行われたヤクルト−広島のオープン戦で、このルールが思わぬトラブルの原因となった。広島の走者・松山竜平が本塁でタッチアウトとなったプレーに対し、ヤクルトの捕手・中村悠平がブロックしていたと緒方孝市監督が審判に抗議。審判がビデオ映像をチェックしてアウトからセーフへ判定を覆し、中村に警告を与え、「警告2回で退場にする」と告げたのである。これに真中満監督が疑問を呈した。

 「中村がブロックしたから、アウトがセーフに変わったのはわかる。しかし、警告2回で退場とは初めて聞いた。捕手が2人しかいないチームもあるんだし、非常に厳しいルールだよね。明らかに悪質なブロックならともかく、そうではないブロックについてはもう少し考えてくれてもいいんじゃないかな」

 当事者の中村は「咄嗟のプレーだったんでついブロックしてしまった」と証言。中村の先輩で、コリジョン導入のきっかけとなった田中も、「長年、身に染みついた動きは簡単に変えられませんよ」と困惑の表情だった。

 そうしたヤクルト側の主張に対し、NPB側では「コリジョンの中身については、1月中旬、及びキャンプ中の説明会に12球団のコーチを集めて説明した。そのとき、退場に関しても伝えており、アグリーメント(合意事項)に明記している」と釈明。実際、巨人では村田真一ヘッド、村田善則バッテリーコーチが説明会に出席しており、「退場ルールなら知っていた。悪質なブロックは一発退場もあると言われた」と話している。

 この説明会にはヤクルトからも三木肇ヘッド、野村克則バッテリーコーチが参加しているので、真中監督が退場ルールを知らなかったのはヤクルト内部の連絡ミスだったのかもしれない。

悪質さを判断する基準も極めて曖昧

 しかし、アグリーメントを改めて確認したところ、「悪質なブロックは退場となる」とは書かれているが、「警告2回で退場」とは記されていない。加えて、ブロックの悪質さを判断する基準も極めて曖昧だ。

 説明会では「審判が走者目線で見るか、捕手目線で見るかで、捕手のブロックが悪質かどうかという解釈は変わる。その線引きはどうなってるんですか」と巨人の村田善コーチが質問。これに審判側は「初めてのルールなので具体的に答えられない。最初のうちはいろいろ問題もあるだろうが、お互い様ということでやっていきませんか」などと回答したという。

試合がどんどん長くなる

 「こんなんじゃ揉め事の火種になるのは目に見えてますよ」とあるパ・リーグ球団の主力選手は指摘する。「本塁上で微妙なプレーがあるたびに監督が抗議して、審判がビデオ判定してたら、試合がどんどん長くなる。試合時間を短縮しようというNPBのキャンペーンに、完全に逆行してるじゃないですか」。

 「クロスプレー自体が消滅して、野球の面白味や醍醐味もなくなった」と批判しているのはロッテの伊東勤監督だ。「捕手がブロックできないから、あっさり点が入っちゃって、見ていても全然ドキドキしないでしょう。捕手出身のぼくとしては考え直してほしいね」という意見にうなずくファンも少なくないだろう。厄介なルールができたものである。

【編集履歴】3月24日にコリジョンルールの退場は警告2回から3回に変更すると、NPBが発表した。

あわせて読みたい

「プロ野球」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  7. 7

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。