記事

米ヤフー全取締役の解任要求、スターボードが委任状争奪戦

[24日 ロイター] - 物言う株主として知られる米ヘッジファンドのスターボード・バリューは24日、ヤフー<YHOO.O>に対し委任状争奪戦(プロキシーファイト)を開始した。ヤフー取締役会に9人の候補を指名し、マリッサ・マイヤー最高経営責任者(CEO)を含む取締役全員の更迭を目指す。

スターボードはヤフーの株主に宛てた書簡で「悲惨な財務実績や幹部の不十分な実行能力、取締役会の管理能力の欠如に大きく失望している」と表明。「このような行動が必要になるとは残念極まりない」とした。

スターボードが推す取締役には、同社のジェフリー・スミスCEOやトリビューンの元CEOエディ・ハーテンスティン氏らが含まれる。

ヤフーは、スターボードの選出した取締役候補指名を精査し、近く回答したいとの声明を発表した。

ただ、スターボードは引き続きヤフーとの対話に応じていく意向があり、スターボードが関与していく方向でヤフーと合意を得ることへの期待を示していることもあり、6月下旬に予定されるヤフーの年次会合までに、両社が合意にこぎ着ける可能性も残されている。

スターボードは2014年以降、同社の立て直しを繰り返し求めてきた。マイヤーCEOが就任4年を迎えたものの、事業再建で目立った進展がないとして、不満をつのらせていた。同社はヤフーの株式約1.7%を保有する。

ヤフーは中核のインターネット事業の売却を検討しているものの、株主の一角からは、委任状争奪戦によって同売却計画に遅れが生じる恐れがあるとの懸念の声も上がっているもようだ。

こうした懸念を念頭に、スターボードは書簡で、中核事業の売却計画の適切な遂行を確実にすることが、取締役刷新の目的のひとつと説明した。

米株式市場の取引で、ヤフー株価は一時約2%下落。その後は下げ幅を縮小し、前日比ほぼ変わらずで推移した。

過去1年では約22%下落している。

あわせて読みたい

「Yahoo!」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

  10. 10

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。