記事

米軍も諦めた研究を実用化! 人工クモの糸で産業革命【2】 -対談:スパイバー社長 関山和秀×田原総一朗 - 田原総一朗の「次代への遺言」

山形・鶴岡に、米軍もNASAも断念した「夢の繊維」をつくった男がいる。関山和秀、32歳。鋼鉄より強いというクモの糸の人工合成に世界で初めて成功。自動車や飛行機への応用も目指すという。将来はクモ糸が金属の代わりに【田原】いまはどれくらいできるようになったのですか。【関山】全方位的に改善していって、いまは生産性が当初の4500倍になりました。【田原】すごいですね。画像を見るゴールドウィンと開発したクモ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。