記事

パナソニックの人事支援制度の意味

日本企業の人事制度は、いま、少子高齢化社会を迎えて、大きく変わろうとしています。

パナソニックは、18日、人事制度に関するセミナーを開催しました。セミナーでは、①キャリア開発応援プログラム、②キャリア開発を目的とした休暇付与と経済的支援、③介護両立応援プログラム、④育児両立応援プログラムの4つの制度を発表しました。

リンク先を見る

①と②は、「チャレンジや成長の促進」のための制度です。
①は、職業能力開発に資するもので上司が認めたものを、社員が最大3年にわたって、定時退社勤務や短時間勤務、もしくは休業して学ぶことができる制度です。海外の大学院に通って学位を取得することも可能になります。

②は、従来、勤続年数に応じて付与していた10日間の連続休暇を、30歳、40歳、50歳と年齢に応じて付与するほか、同時にカフェテリアポイントを付与するというものです。

③と④は、「キャリアの継続」のための制度ですね。
育児支援の必要性はかねてから指摘されてきましたが、近年、介護による離職も大きな問題になっていますね。
私は、90年代に、すでに複数の大手企業の人事担当者から「せっかく育てた有能な人材が、親の介護のために地元に帰ってしまう」という話を聞きました。
当時は、正直、あまり実感がわきませんでしたが、20年を経て高齢化はさらに進展し、いまや、介護離職は大きな社会問題になっています。

パナソニックは、従来、「仕事」と「介護や育児」を両立しようとする社員に対し、休業や短時間勤務など、「仕事」の負担を減らす支援に重点を置いてきました。
しかし、高齢化や人口減少が進み、労働力の確保は難しくなりつつあります。企業としては、社員の「仕事」の負担を減らすにも、限界がある。
そこで、「介護や育児」をサポートすることで、「無理なく働き続けられるような制度」に改めようというわけです。

具体的には、③では、介護にあたる社員に最大300万円の融資制度を新設。また、介護によって休業する社員に、半年間、従来は40%相当支払っていた賃金を70%相当に引き上げます。さらに、年間9万円を上限として介護費用の半額を負担します。

④は、小学校3年生までの子どもを託児サービスや病児保育などに預けた場合、年間15万円を上限として、費用の半額を会社が負担します。
つまり、残業して夜間保育やシッターを利用したり、病児保育を利用したりした場合、社員の負担は半分で済むようになります。かなり恵まれた制度といっていいのではないでしょうか。

少子高齢化や労働力不足が深刻化するなかで、企業にとって労働力の確保は大きな課題です。
セミナーでは、パナソニック人事労政部部長の千松哲也さんは、「パナソニックは面白い仕事ができる会社だというメッセージでもある」と語りました。
働く人にとって、キャリア開発支援、さらには介護や育児支援の充実が、企業を選ぶ際の基準の一つになりつつあるということでしょうね。

あわせて読みたい

「パナソニック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  8. 8

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    ウィグルなどの中国人権問題について日本企業はどういう態度で望むべきか?

    倉本圭造

    04月16日 19:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。