記事

イスラム国シンパによる加州銃撃事件捜査でFBIに協力しiPhoneのハッキングに成功したのはサン電子(6736)の子会社セルブライト

去年ロスアンゼルスに近いサンバーナディーノでイスラム国に忠誠を誓う過激派が銃を乱射、14人が犠牲になった事件がありました。

FBIはそれを捜査する一環として容疑者のiPhoneに残されたデータを回収しようとしました。しかしパスワードによりロックされていたのでデータ回収に失敗し、アップルに協力を要請しました。

アップルは、FBIからの内々のリクエストに対し、「われわれは消費者のプライバシーを守る必要がある」とウェブサイトに掲載し、これを公然と拒否しました。

このためアップルと司法省は、この問題に関して対立することになりました。

司法省からの捜査への協力を許してしまうと、消費者の権利は侵害されてしまいます。その意味でアップルが司法省に立ち向かったことには称賛の声が上がりました。しかしその反面、「なぜISの捜査をアップルが邪魔するのだ!」という遺族などからの批判も聞かれます。

この件に関し、アップルの法廷審問が予定されていたのですが、直前になってFBIが「iPhoneにハッキングする方法がわかったら、もうアップルには協力してもらわんでもいいワ」とコメントし、この法廷審問がドタキャンされました。

市場関係者の間では「一体、iPhoneへのハッキングの方法を発見したのは、誰だ?」ということが話題になりました。

今日、そのハッキングに成功したのは長くFBIの仕事をしてきたセルブライト(Cellebrite)だということがブルームバーグによって報じられました。セルブライトは名古屋のサン電子(6736)の子会社です。

FBIが今回のようにデバイスのセキュリティ・ホールを発見した場合、メーカーにその内容を通知する義務があります。そこでFBIがアップルに対して「どのような手法でハッキングしたのか?」を説明することになると思います。

なお、アップルは中国ではこれまでに何度も政府に協力しており、「これはダブルスタンダードではないか?」という声もあります。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。