記事

アングル:日本勢のユーロ債投資が活況、ドル債ヘッジコスト高騰で

[東京 24日 ロイター] - 日銀のマイナス金利を受けて一段と国内運用の機会が少なくなった国内投資家は、過去最大規模の資金を同じくマイナス金利を採用するユーロ圏の債券購入に充てている。ユーロ債投資のヘッジコストがドル債投資のヘッジコストに比べて低く、それが国内投資家の誘因になっているとみられる。

<本邦勢の欧州債投資>

対外投資に際して日本勢は通常、スワップ取引などを利用して為替リスクをヘッジする。現状では、ヘッジコストや信用リスクに見合う収益を確保できる場が欧州地域の一部債券のみとなっている。

財務省によると、国内投資家は2月にネットで3兆5600億円相当の外債を購入した。購入規模は過去5年半で最大。内訳はドイツ国債や英国債に比べ利回りの高いフランス国債に集中しているとみられている。

「日銀のマイナス金利導入以降、ヘッジコスト控除後でも相対的に魅力の高い欧州債、特にフランスやベルギーといった国の国債を購入している」と、日本生命の大関洋取締役(有価証券運用担当、CIO)は語る。

日本生命では、米国債は引き続き外債ポートフォリオ投資のコアを占めるものの、新規投資先としては欧州債や米国クレジット商品などに目を向けているという。   

背景には、ヘッジの場である為替スワップ市場で、需給のバランスがドル不足/円過剰に偏っていることがある。

例えば、本邦勢が円投/ドル転スワップを通じて6カ月物のドル資金を調達する場合<JPY6M=>、約1.3%のコストが発生する。米国債5年物利回り<US5YT=RR>は目下1.42%付近であり、本邦勢の投資妙味はほぼないに等しい。

他方、円投/ユーロ転スワップを通じて、6カ月物のユーロ資金を調達する場合は、ユーロ圏もマイナス金利を採用しているため、ヘッジコスト<EURJPY6M=>がほぼゼロになる。

SMBC日興証券・シニア金利ストラテジストの野地慎氏は「欧州債は何と言っても魅力なのが調達コストだ。短期金利は当分ゼロかマイナスだろうという安心感がある。また、日本と米国になくて欧州が持っているものは、スティープなイールドカーブだ。伝統的にロールダウン&キャリーという戦略を取っている日本の銀行などにとっては、ツボにはまるのだろう」と述べる。

「信用リスクは取れない。でも、高い利回りはほしいという資金がフランスに入っている」と、三井住友アセットマネジメント・債券運用グループヘッド、深代潤氏は話す。

日銀がマイナス金利を導入する直前の1月のデータでは、本邦勢が9741億円相当のフランス債を買い越す一方で、ドイツや英国の債券をそれぞれ約2000億円弱売り越している。

アナリストによれば、マイナス金利導入後は地銀を含め本邦勢の欧州債投資が一段と活発化した可能性があるという。

<海外勢のJGB投資>

活況を呈する本邦勢のユーロ債投資の裏では、海外勢の日本国債(JGB)投資が同様に活発化している。

JGBの利回りは12年物までマイナス圏に落ち込んでいるが、海外投資家(非居住者)の国内中長期債投資は、2月に1兆6600億円と4カ月ぶり高水準に達した。

この背景にもヘッジコストの存在がある。本邦勢による円投/ドル転コストが高騰する一方で、ドルの資金市場にアクセス可能な欧米銀は、ドル投/円転スワップを通じて大幅なマイナス金利で円資金を調達できる。

例えば、現状では2年物のベーシススワップでドル資金を円資金に転換し<JPYCBS2Y=>、マイナス0.2%の2年物JGBで運用した場合、LIBORプラス0.7%の運用益を確保できる状況になっている。

ある米国系運用会社の幹部は「本来、国債の利回りがマイナスであれば、投資家にとっては投資してもしょうがないので、マイナス金利は解消するはず。だが、日銀が大規模緩和で、国債市場に介入しているため、市場の価格形成機能が壊れている。このため、通貨スワップ市場を通じて、価格調整が行われることになってしまっている。」と指摘する。

グローバルな市場におけるマネーシフトの動向をみると、欧米投資家がJGB購入を積極化させ、マイナス金利の深掘りに影響を与える一方、コスト上昇のハードルを乗り越えた国内投資家のマネーが、海外における国債利回りを一段と押し下げている構図が浮かび上がってくる。

(佐野日出之 取材協力:植竹知子 協力:森佳子 編集:田巻一彦)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。