記事

アングル:豪中銀、総選挙前倒しで利下げ一段と困難に

[シドニー 23日 ロイター] - オーストラリアでは総選挙が前倒しで実施される見通しだ。ターンブル首相は当初9月か10月の予定だった選挙時期を7月に早めようとしており、恐らく7月2日になりそうだ。こうした政治の動きから、準備銀行(中央銀行)にとって利下げはますます困難になってきた。

中銀は、通貨高と雇用の伸び鈍化がもたらすディスインフレ圧力を和らげるため、今後の利下げを排除してはいない。しかし例えば6月7日に予定される中銀の会合は選挙戦の真っただ中、7月5日の会合は選挙直後になってしまう。金融政策においてただでさえ複雑なリスクバランスに、政治までも計算要素に加えなければならない。

もっとも中銀のスティーブンス総裁はずっと前から、どんな政治状況であっても経済見通しの面から正当化できるならばちゅうちょなく行動すると強調している。実際に2007年には選挙期間中に利上げを実施。当時の自由党政権が敗北を喫する一因にもなった。

それでも中銀としては、どちらかの政治勢力に肩入れする姿勢は見せたくないとの気持ちが働くかもしれない。

また中銀は過去10カ月にわたって、過去最低水準の2%になった政策金利を一段と下げる必要はないとの認識を示してきたため、利下げのハードルはかなり高くなっているようにも見える。

RBCキャピタル・マーケッツのシニアエコノミスト、Su-LinOng氏は「今後数カ月で利下げの妥当性が大幅に強まってくれば、中銀は間違いなく動く」としながらも、利下げの妥当性がじわじわと形成されていく程度ならば政治情勢を理由に中銀が様子見を続ける可能性は大きいとの予想を示した。

<5月利下げ説も>

金融市場は、予想に反してオーストラリア経済のしっかりした成長をうかがわせる指標が発表されたため、年央の利下げ観測を後退させている。現在の金利先物は、4月の利下げ確率を6%程度、5月は24%、6月は36%、7月でも50%しか織り込んでいない。

ただ足元で豪ドル相場が急伸している一方、欧州中央銀行(ECB)や日銀が積極的な金融緩和を実施している点からすれば、オーストラリアには大きな追随利下げ圧力がかかっている。

さらに悩ましいのは、政府が年次予算の発表予定を1週間早めて中銀会合と同じ5月3日に設定したことだ。中銀の決定結果は、予算よりも5時間前に公表される。

ノムラのアナリスト、アンドルー・タイスハースト氏は、こうしたタイミングによって中銀が5月に利下げする可能性が高まる可能性があるとみている。

同社はしばらく前から、4月終盤に発表される第1・四半期の物価上昇率が5月の利下げをもたらすほど弱い数字になると予想しており、中銀は予算と関連付けられるよりも物価上昇率に基づいた政策決定を好ましく思うだろう、というのがタイスハースト氏の見方だ。

今月に入り、ニュージーランド中銀が非常に低い予想物価を受けて予想外の利下げを実施した例もある。

(Wayne Cole記者)

あわせて読みたい

「オーストラリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  9. 9

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。