記事

「ハンセン病制圧活動記」その33―ブラジル訪問記

1/2
2015年8月4日から16日までの13日間、ブラジルを訪問した。南米大陸最大の国土を誇るブラジルは多様性に富んだ文化・自然景観とスケールの大きさから多くの人を引き付つけてやまない。人口約2億人、国土面積は日本の約22.5倍にあたる851万km2の大国ブラジルはロシア、インド、中華人民共和国と並んで「BRICs」と呼ばれる新興経済国になるまで成長し、ラテンアメリカ最大の経済規模を持つ。ただし公衆衛生や教育などの公共サービスの水準は先進国に比べ低く、また沿岸部と内陸部との経済格差の差が著しいなど、早急に解決すべき課題が残されている。

 ハンセン病に関しては、WHOが掲げるハンセン病有病率1万人に1人未満という制圧目標を達成されていない国は世界の中でブラジルだけである。また新規患者数がインドに続いて世界で2番目に多い31,044人(2013年)、政府・国際機関、NGOのさまざまな取り組みにも関わらず過去5年間は横ばいの状態である。WHOハンセン病制圧大使としてなんとか制圧を実現すべく、私は今回ブラジルを訪問した。

  まず初めに訪問した首都ブラジリアではノバルティス財団主催の会議に参加した。テーマは「最後の1マイル」。薬の無料配布により患者数は激減したものの、年間20万人ほどの新規患者が世界では発見されており、減少する傾向は見られないとのこと。この問題の解決に向けて、政府、民間財団、NGO代表によって情報交換が行われた。

リンク先を見る
ノバルティス財団会議の冒頭で挨拶する機会をいただいた

 会議の合間に保健省、人権庁、議員などの要人と面談を行い、ブラジルの政治を司る要人たちに協力・支援を惜しまないことを繰り返し伝えた。アルトゥール・キオロ保健大臣(当時)は「ブラジルは国を挙げてハンセン病対策に取り組んでおり、制圧は2015年までに達成される」と自信を持って発言されていたことが非常に印象深い。またブラジル司教協議会にも足を運び、カトリック教会の総本山であるバチカンと共にハンセン病差別対策に関する会議を開催したい旨を伝え、協力を要請した。

リンク先を見る
キオロ保健大臣(当時)と

 また、今回の旅の大きな目的の一つであったWHO事務局長のマーガレット・チャンからの親書をジルマ・ルセフ大統領に手渡すことは、残念ながら面会の機会に恵まれず、日本大使館経由で渡して頂くことになった。

  首都での会議と要人面談を終え、翌日からマットグロッソ州を訪問した。中西部に位置するブラジル3番目の面積を持つ広大な州で、ボリビアと国境を接している。ユネスコの世界遺産にも登録されている世界有数の大湿原パンタナールを訪れるために、州都のクイアバには大勢の観光客が立ち寄るという。産業は広大な面積を利用した大豆や綿花のなどの農業である。特に大豆はブラジル最大級の生産量を誇る。ただし、沿岸部に比べて経済発展が遅れており、保健衛生に関しては、交通機関やインフラの未整備から、十分な医療サービスが提供されていない。実際にブラジルで最も多くのハンセン病新規患者が発見されるのはこの州である。そんなハンセン病蔓延地域マットグロッソ州では何年間も新規患者が発見されていない「サイレントエリア」と呼ばれる地域がある。私はこのサイレントエリアにおいて患者の早期発見・早期治療に真摯に取り組む医師や看護師の活動に立ち会うこととなった。

  今回の訪問地域はクイアバ市から車で20分ほど走ったスクリ村であった。2年間新規患者がゼロとのデータがあるが、周辺地域にはハンセン病患者が存在していることからも、発見されていない患者がいることは間違いない。州保健局・ハンセン病対策プログラムコーディネータであり、ヘルスポストの看護師であるシセロ氏はこのデータの信憑性に疑問を持ち、積極的に活動をしている。

  まずは、診療所でハンセン病の疑いのある住民10人程度を対象にシセロ氏が診察しているところを見学させていただいた。診察は、しびれやこむら返りなどの症状はないか、家族にハンセン病患者はいなかったか等の問診と神経の腫れの確認、温水・冷水を皮膚に当てた知覚神経、針を足などに軽く当てた知覚神経の検査であった。

あわせて読みたい

「ハンセン病」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小川彩佳アナの竹島発言に疑問

    和田政宗

  2. 2

    対韓規制で安すぎサムスンに打撃

    tenten99

  3. 3

    韓国が対日想定した空母を建造か

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    テレビ見ぬ若者のN国支持は当然

    日比嘉高

  5. 5

    韓国に反日の損失知らしめるべき

    安倍宏行

  6. 6

    吉本トップ 行政責任で辞任せず?

    渡邉裕二

  7. 7

    法に背く吉本 政府は取引やめよ

    郷原信郎

  8. 8

    よしのり氏 吉本社長は人情ある

    小林よしのり

  9. 9

    韓国の対日手段に米国がストップ

    高英起

  10. 10

    韓国の不買に動じない日本アニメ

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。