記事

「政治はバラマキではなく種まきを」蓮舫代表代行、給付型奨学金の導入訴え

蓮舫代表代行は22日、労働者福祉中央協議会(以下中央労福協)、奨学金問題対策全国会議(以下全国会議)が国会内で開いた「奨学金制度の改善、給付型奨学金の導入・拡充と教育費負担の軽減の実現に向けた院内集会」に出席し、民主党を代表してあいさつした。

中央労福協と全国会議は、大学生の2人に1人が何らかの奨学金を利用し、さらに不安定雇用や低賃金の拡大によって卒業後も返済に苦しみ、「返したくても返せない」人たちが増加している現状を前に、若者たちが数百万円にものぼる奨学金返済という名の借金を背負って社会に出て行く事態は放置できないとの観点で、奨学金制度の改善、給付型奨学金の導入・拡充と教育費負担の軽減の重要性を訴えてきた。給付型奨学金の導入・拡充と教育費負担の軽減を求める301万3851筆の署名が3月18日現在で中央労福協に寄せられ、集まった署名を入れた段ボールが積み上げられた。

神津里季生会長

神津里季生会長

 開会あいさつに立った中央労福協の神津里季生会長は、現在の状況が続けば、貧困の連鎖にとどまらず、結婚・出産をちゅうちょする若者を増やし、少子化・人口減に拍車をかけることになりかねないと懸念を表明。奨学金について(1)貸与型から給付型に制度を抜本的に転換し、大学等で国の給付型奨学金制度を導入するとともに、高校を含めて拡大する(2)貸与型奨学金は無利子とし、延滞金の廃止(廃止までの間、返済金は元金・利息・延滞金の順に充当)、所得に応じた無理のない返済制度を作り、返済困難者の実情に即して適切な救済を行う(3)大学等の学費引き下げや授業料減免の拡充等の政策の実行――の3点の改善が重要で政府に要請していることを報告した。

 実際に奨学金をもらってこれから社会人として歩み出すという女性は、700万円もの借金をかかえてスタートを切ることが不安で仕方ないと訴えた。奨学金で大学を出て公立学校の教員をしているという男性は、初任給で奨学金を返済し家賃等を払うと手元に残るのは数万円だったが、結婚相手も奨学金受給者だったので2人で借金を背負うことになったこと、貧困家庭の子どもは奨学金がなければ学べないのに奨学金がまた負の連鎖につながっている窮状などを語った。

 蓮舫代表代行は「経験者の貴重な声をいただいた」と語り、「2人に1人の大学生が奨学金を借りなければ大学に行けない」「大学を卒業して平均400万円の借金を背負わなければならない」「月12万円借りると約700万円になる」というのが奨学生の現状だと指摘。「これは奨学金でなくローン、借金だ。次の世代にこうした負担を押し付ける教育政策であってはならないとあらためて思った」と述べ、政治はこの現実に目をそらしてはいけないと表明。「政党を越えて、与野党を越えて次の世代に『バラマキ』ではない『種まき』をしっかりと行っていく」と力を込め、奨学金制度の改善、給付型奨学金の導入・拡充に力を注ぐ考えを表明した。

集会の壇上に積み上げられた奨学金制度の改善、給付型奨学金の導入を求める300万筆の署名

集会の壇上に積み上げられた奨学金制度の改善、給付型奨学金の導入を求める300万筆の署名

あわせて読みたい

「奨学金」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  8. 8

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。