記事

タンタウィ議長の外国の介入非難

最近タハリール広場を根拠とする革命青年と最高軍事評議会の対立が目につきますが、27日づkのal qods al arabi net の記事は、評議会のタンタウィ議長が27日第3軍の幹部との会合で、外国勢力が一部のエジプト人を誤った方向に導いていると非難したと報じています。議長はその外国とは何処かは明言せず、また明言はしなかったが[一部のエジプト人」とはタハリール広場の青年達を指しているとのことで、外国勢力は特定の目的を追求しているが、これらエジプト人は国外のことを知らないので利用されていると言う趣旨の発言をしたとのことです。

更に現段階で軍がエジプトを統治しているのは、軍としての責任からで、軍事評議会は国民の意思に基づいて、民主化を進め、民政移管の後は完全に政治から手を引くと強調したとのことです。記事の趣旨は以上ですが、アラブ世界では相手を強く非難する時に、外国勢力の手先と非難することが多く(正しくシリア政権が主張しているところですが)、その場合外国勢力とはイスラエル、米国を意味することが多いようです。

これまで中東随一の親米、イスラエルとの友好国であったエジプト軍の最高幹部が、まさか彼等を敵とみなしている訳ではないと思いますが、今後強硬な弾圧策に転じるようんことがあれば、今回の発言はその布石であったと見られる可能性もあり、一応ご報告しておきます。但しタハリール広場の青年を未だ「外国勢力の手先」とは非難していないだけ、今後の対応に柔軟性はあると思います。

http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest\data\2011-07-27-17-22-31.htm

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  9. 9

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  10. 10

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。