記事

清原選手入院中 治療も含めて隔離はいいと思う

覚せい剤問題の清原元選手。入院して治療(隔離?)されています。

薬物中毒。本当になってしまうと難しい問題です。最初にアルコール中毒の禁断症状の患者を見た時の衝撃は忘れられません。人間ここまで変わるんだと。それが少しづつ人間に戻る有様はある意味医療者のやりがいでもありました。

覚せい剤依存者も(ビデオで見たレベルですが)話は通じませんし、突然暴れるし、正直人間ではなくなります。そして肝炎ウイルスも併発されていることが多く、一生懸命人間に戻った後も肝硬変で全身状態悪化と言うのも一つの悪循環でした。

現在病室に隔離されている清原元選手。今回糖尿病目的での入院です。刑務所では量が足りなかったと言っていましたが、病院食のみでコントロールし、インシュリンを打ちながらとりあえずほとぼりを冷める目的の入院でしょう。報道陣への差し入れは、自分が被告であることをあまり認識していないだけだと思います。今後薬物専門の病院への転院が予定されているそうです。

でも罪を犯した人が更生するためにやっているのに、1泊5万とか(どこも一般個室は2万弱です)、2000円の弁当30個とか、警備員での厳重管理なんか悪いイメージをつけるような報道ばかりなんだけど。応援しようという報道ないのかな。特に警備はあなたたちのためですよね。選挙の演説すらできない病院回りであんな風にやっていいのかな。病院総務お疲れ様です。

今入院している千葉の病院、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」や「恋仲」の舞台となった病院だそうです。ネットでは実名で出ていますし、患者さんを見舞う家族へのインタビューも含めて場所は特定されています。院長は心臓の専門家で脳外科を含めて救急を大事にしている病院です。

せっかくマスコミ張り付いているんですから、川越クリニックの上原先生の時のように救急の特集を含めて救急車解析でもやってくれるとありがたいのですが。(ちなみにこんな大きな病院なのに血液内科はありません。白血病やリンパ腫は他院へ紹介されます)

所沢時代に応援していた清原選手の回復を祈ります。

あわせて読みたい

「清原和博」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  6. 6

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  7. 7

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。