記事

【アマゾン】、50ドルタブレットで大躍進!アマゾンブックスにハードのジーニアスバー?

リンク先を見る
■通販最大手アマゾンの激安タブレットがマーケットシェアで大躍進している。調査会社ABIリサーチが13日、アマゾンの50ドルタブレット「ファイア(Fire)」の効果で世界のタブレット市場シェアで第3位に浮上したと発表した。2015年第4四半期(10月~12月期)のタブレット出荷台数データによると、アマゾンは500万台出荷しマーケットシェアは約12%だった。前年同期は150万台の出荷で、シェアは3%だった。アマゾンは昨秋に発売した50ドルタブレットで約4倍もシェアを伸ばした形だ。なお他社タブレットの平均販売価格は323ドル。同期の出荷台数ランキングでは、第1位のアップル(1,610万台/シェア37%)、第2位のサムスン(900万台/21%)に続き、アマゾンは第3位となっている。ABIリサーチ・ディレクターのジェフ・オア氏は「他のタブレットメーカーと異なり、アマゾンはタブレットなどのハードウェアを、デジタル・コンテンツ(書籍や音楽、映画、TV)の販売を促進するためのツールと位置付けています」と指摘しており、「デジタル・コンテンツを販売できる激安タブレットは、他社が追随できない賢明で戦略的な行為です」としている。

 昨年9月30日にプライム会員価格50ドルで発売された「ファイア」7インチモデルは、アマゾン史上最安値のタブレット。同社の6インチ電子書籍リーダー「キンドル」のベーシックモデルより30ドル安い(プライム会員価格ではファイアとキンドルは同価格)。ファイアのプロセッサは1.3GHzの4コアで、フロントとリアに2台のカメラを搭載。バッテリーは最高7時間動作する。ストレージは8Gバイトで、マイクロSDで128GBに拡張可能となっている。50ドルのファイアは端末単体の販売として赤字とみられている。アマゾンは激安ファイアでタブレットを先に普及させ、端末経由のコンテンツで儲ける「ジレットモデル(ヒゲそり本体を無料で配布しカミソリで儲けるジレット社のビジネスモデル)」を行っているといえる。今後もアマゾンは激安タブレットでシェアを伸ばしながらプライム会員数を増やし、コンテンツや物販で儲けていくのだ。

トップ画像:ワシントン州シアトル地区のユニバーシティ・ビレッジ(University Village)にオープンしたアマゾンブックスで展示販売されている50ドルファイア。下の画像と比べると分かるがアマゾンブックスでは、ファイアよりキンドル(電子書籍リーダー)の販売に注力している。
2015年第4四半期(10月~12月)の世界におけるタブレット出荷台数データ(ABIリサーチ)。アマゾンは500万台出荷しマーケットシェアは約12%だった。前年同期は150万台の出荷で、シェアは3%だった。アマゾンは昨秋に発売した50ドルタブレットでマーケットシェアを約4倍も伸ばした。

リンク先を見る リンク先を見る

アマゾンブックスで最も目立ったハードウェアが電子書籍リーダーのキンドルだ。テーブル上での展示に7台置かれており、さらに書籍と一緒に至る所で見かけた。キンドルには「セール(Deal)」のPOPとカスタマーレビューのカードが付いている。カードにあるカスタマーレビュー内容は全て異なっている。

リンク先を見る リンク先を見る

アマゾンブックスではアマゾンの円筒型人口知能スピーカー「エコー(Echo)」とファイアTVも展示販売されている。なおエコーは予想外に好調のようで近々、携帯可能な小型版の発売も始めるようだ。エコーの隣にあるボウル型の製品は、フィリップス社のスマートLEDランプ「ヒューゴ(Philips Hue Go)」だ。

リンク先を見る リンク先を見る

アマゾンブックスにはアップルストアのジーニアスバーのようなアマゾン・アンサーズ(Amazon Answers)がある。書籍からファイアやキンドル、エコーなどハードウェアについても質問できるようになっている。アマゾンのプライベートブランド「アマゾン・ベイシクス(Amazon Basics)」もファイアやキンドルの周辺機器に限って発売している。

リンク先を見る リンク先を見る

アマゾンブックスは大学近くにあることから、教育熱心な顧客が少なくない。キッズコーナーにはアジア系の顧客を中心にたくさんの人が集まっていた。子供用のテーブルには知育玩具の他、頑丈なケースが付いた「ファイア・キッズ・エディション(Fire Kids Edition)」も置かれており、自由に使わせることができるようになっている。

リンク先を見る リンク先を見る
アマゾンブックスの南側に面したところには、ガラス張りの窓に面して長ベンチが設置され明るいところで本が読めるようになっている。またキンドルファイアHDのデモ機6台と充電用コンセント(6ヵ所x2)もある。ファイアHDには10インチの大型モデルも置かれていた。太陽に反射しないキンドルペーパーホワイトが置かれてないのは、なぜかわからない。


⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤は昨年、50ドルのキンドルファイアを購入しました。寝ながらタブレットを使えるようにタブレット用のアーム型調整スタンド(TaoTronicsR universal tablet stand)も購入しました。ドラム用のシンバル・スタンドに、タブレット調整スタンドをつけてベッドで仰向けの姿勢でも使えるようにしています。これがとても便利で本を読んだりYouTubeで動画を見たりしています。土曜の就寝前はテレビ番組「ワイドナショー」です(笑)。50ドルのタブレットでコストパフォーマンスは最高にいいです。で、アマゾンブックスに視察したとき、電子書籍リーダーのキンドルカバーがあるのを見つけ購入しようと思いました。レザー仕様で純正とはいえ、カバーが50ドル!50ドルのタブレットと比較してしまい結局、買わずじまい。今から考えると比較する対象が悪かったですね。キンドルファイア50ドルは安すぎです。アマゾン・タブレットのシェアが伸びるのも納得です。

 300ドル以上となる他メーカーのタブレットが高額に映り、結局購入しなかったレザー仕様のカバーではありませんが、さらに売れなくなりますね。

あわせて読みたい

「Kindle」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。