記事

高校卒業式なぜ早い?

3月は卒業式のシーズンです。中でも高校の卒業式というのは3月上旬に行われることがほとんどです。さらに、卒業式の前は1ヶ月ほど休みがあります。1月に卒業試験が終われば、そのあとは、ほとんど休みということになります。これはなぜでしょうか。

準備期間

高校を卒業した人は、それぞれの進路に進みます。進学の人は大学や専門学校に進みます。就職して社会へ出る人もいます。大学や専門学校は東京や大阪などの都市部にあることが多いので地方の人は上京してアパート探しをしなければいけません。さらに浪人をする人であっても予備校を探すなどの作業が必要になるでしょう。こうした作業にあてる時間が必要なため、3月上旬に卒業式をしているのだと言えるでしょう。

なぜ2月の休み

それでは2月の休みはなぜあるのかといえば、受験シーズンにあたるためでしょう。いくつも学校を受験するにあたって学校に欠席届を出したり、少しでも学校に顔を出すといったことはめんどうになります。それなので2月をまとめて休みにしているのです。さらに、この期間を利用して、自動車免許取得のために教習所に通うという人も多いでしょう。まとまった時間が取れるというのもありますし、就職する人は仕事で免許が必要になるということもあります。あらゆる意味で準備期間にあてるというものが、高校3年生の3学期であるといえるでしょう。

「インターンも学歴差別? 難関大学生が1年生からインターンシップを始める理由」の詳細を調べる

あわせて読みたい

「高校生」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  2. 2

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  3. 3

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  4. 4

    あの騒動から7年…佐村河内守氏、YouTubeで新曲公開「大変ありがたい」

    マイナビニュース

    04月19日 12:39

  5. 5

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  6. 6

    ワクチン接種は景気を大きく左右する 接種が遅れる日本は消費回復も鈍いだろう

    野田佳彦

    04月19日 16:19

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

  9. 9

    バイデン政権「移民危機」に復権のチャンスを窺うトランプ派 - 村山祐介

    新潮社フォーサイト

    04月19日 17:35

  10. 10

    まん延防止で休業している飲食店経営者は、今どこで何をしているのか?

    内藤忍

    04月19日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。