記事

高浜原発このまま廃炉/反原連が官邸前抗議

リンク先を見る
(写真)原発は再稼働するなとコールする人たち=18日、首相官邸前

 「高浜原発このまま廃炉」―。首都圏反原発連合(反原連)は18日夜、188回目の首相官邸前抗議を行いました。高浜原発3、4号機の運転停止を命じる大津地裁の仮処分決定にも逆らい、原発再稼働を推進する安倍晋三政権。「次原発事故あったら日本死ぬ!」「民意無視の再稼働反対」などのプラカードを手にした参加者が抗議の声をあげました。

 静岡県掛川市から初めて参加した男性(70)は、浜岡原発から20キロ圏内で暮らしています。「もう4年もこの行動が続いていることに感動しています。歴史的なことです」といいます。

 東京都杉並区の男性(64)は「安倍首相は、憲法も法律も裁判所の決定まで無視して、自分たちの利益だけ考えて行動している。大津地裁の決定は、私たちのたたかいがかちとったものだ。これからも声を上げ続け、たたかいを前に進めたい」と語りました。

 この日、800人(主催者)が参加しました。

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員が参加しました。

あわせて読みたい

「高浜原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。