記事

カッダーフィ密使のイスラエル訪問

先日お伝えしたカッダーフィの密使のイスラエル訪問は事実のようで、イスラエルの国内問題になっているようです。19日のhaaretz net の記事が伝えるところでは、彼ら4名のリビア人はいずれも外交旅券を有し、彼等についてユダヤ人実業家がパリのイスラエル総領事に直接電話をして、彼らの査証は既に内相のeli ishai の許可を取ったからと伝えたとのことです。

そこで総領事は内相に確認もせずに(内相は許可した事実はないと否定している由)、大使及び外務省に報告せずに査証を発給したとのことです。また外交関係のないアラブ国民への査証発給に際してはシンベト(対内情報機関)がその安全性を確認することになっているがこのチェックは通過した由。そして彼等は短時間野党の党首レブニと会って、カっだーフィからのメッセージを渡した由。外務省はこの事件で大いに狼狽して内部調査を行い、アラブ人に対する査証発給の手続きをさらに厳格化したとのことです。

記事の要点は以上ですが、最大の問題はカッダーフィの密使派遣の目的が何で、彼のメッセージg何であったのか、何故政権要人と会わずに野党の党首と会ったのか、等その性格そのものが全く不明なことです。しかし、カッダーフィがリビア系と言う噂は別として、北アフリカの産油国で世界的に評判の悪いカッダーフィとユダヤ商人と言う話になると、どうしても裏にどす黒いものがある様な気がしてきます。
如何にも胡散臭い話ですね。

http://www.haaretz.com/print-edition/news/israel-denounces-decision-to-grant-visas-to-libyan-diplomats-1.373950

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。