記事

【戦国大名 究極のサバイバル戦略】上杉謙信 神になった名将 関白と交わした血書 - 谷口研語(歴史学者)

越後から強力軍団を率いて、武田・北条に挑んだ関東平定。将軍家への接近、関白との血盟―名将の知られざる真実 上杉謙信は様々な意味で、突出した個性を放つ戦国大名である。 まず、その軍事的な強さ。武田信玄との川中島の合戦が有名だが、その他、数多くの戦場に赴きながら、攻め切れずに撤退を余儀なくされることはあっても、決定的な敗北を喫したことはほとんどなかった。 さらに、謙信は武将であると同時に、強い宗教的カ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。