記事

枝野幹事長、官僚依存体質を露呈した大臣など安倍内閣の実態を批判

 枝野幸男幹事長は16日午後、定例記者会見を国会内で開き、(1)資質を疑う林経済産業大臣の答弁(2)安倍内閣の官僚依存体質の実態(3)説明責任を回避し続ける甘利前大臣の現状(4)黒田日銀総裁の誤った認識――等について見解を語った。

 15日に行われた参院予算委員会の質疑で民主党の大塚耕平議員が原発の使用済み核燃料の貯蔵場所確保や核燃料サイクルについて林経済産業大臣に質問したのに対して、林大臣は答弁に窮した挙句、大塚議員が「勉強不足との自覚はあるか」とただすと、林大臣は「ございます」と答弁した。このことについて枝野幹事長は、原子力政策は日本の最重要課題であることは間違いなく、原子力規制庁や原子力規制委員会ができたが、万が一の原発事故等が発生した場合に判断を求められる立場にあるのは経済産業大臣だと説明。「勉強不足の大臣のもとで事故が起こったらどうするのか、これは笑い話で済まされる話ではない。ご自身が勉強不足と認めるのであれば自ら進退を考えるべきと申し上げたい。また、就任から何カ月も経っているのに勉強不足を認めざるを得ないような方をなぜこんな重要なポジションに就けたのか、総理は国民に説明する必要がある。特に福島県民の皆さんに説明する必要がある」と語り、安倍総理の任命責任にも言及した。

 また、石破地方創生担当大臣が地域再生法改正案の提案理由説明で、間違えて昨年成立した改正法案の内容説明を読み上げた問題も取り上げ、事務方にも問題はあるが、国会で読み上げる法案の趣旨説明に関して、事前に目も通さずに読み上げているのかと疑問を覚えると指摘。安倍総理が「答弁ロボットが欲しい」などと発言していることも取り上げ、大臣が間違って答弁するくらいならば大臣がロボットでも務まるということになってしまうとの見方を示すとともに、一通り目を通すということさえしていない、まさに官僚依存内閣であることを露呈した事例だと批判。「しかも石破さんをしてもというのは非常に衝撃だ」と語った。

 睡眠障害のために自宅療養が必要として国会を欠席している甘利前大臣について、自民党側からさらに2カ月の休養が必要との診断書が提出されたことに関しては、「診断書がある以上無理を強要することはできないが、政治家として説明責任がある。自身も追加的な報告をすると約束している」と指摘。そのうえで、現時点から2カ月休養するとなると、その時点では国会の終盤に至っていることから「これでは逃げ得をしようとしていると言われても仕方がない」と指摘し、自宅から外に出られないというのであれば文書で追加説明をするなど別の手段を使うことも可能なはずだとして、説明責任を果たすために前向きな努力の姿勢を提示すべきだと指摘した。

 黒田日銀総裁が昨日15日の記者会見で、1月の金融政策決定会合で導入したマイナス金利について、貸出金利や住宅ローン金利が下がったことをもって「すでに成果が表れている」旨を発言したことについても枝野幹事長は問題視。貸出金利や住宅ローン金利を下げることが政策目的なのか疑問を覚えるとして、「それでも結果として設備投資や住宅着工が増えて経済の好循環につながるのであれば、100歩譲って戦術的成果と言えるかもしれないが、貸出金利や住宅ローン金利が下がっただけでは実体経済に何のプラスの影響も与えていない。(貸出金利や住宅ローン金利が下がったことで)実需が生じて初めて戦術的と言いながらも成果と言えるのであって、(黒田総裁の発言は)手段が自己目的化している。何が目的なのかを見失っている黒田総裁、黒田日銀の本質を示している」と懸念を表明した。

あわせて読みたい

「甘利明」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  9. 9

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  10. 10

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。