記事

安田純平さんとみられる映像公開、シリアで拘束か=メディア報道

[東京 17日 ロイター] - 日本テレビは17日、フリージャーナリストの安田純平さんがシリアの武装勢力に拘束されている映像が公開されたと伝えた。NHKによると、岸田文雄外相は同日朝、「映像は承知しており、その映像の分析を行っているところだ」と述べた。

映像では、安田純平さんとみられる人物が「こんにちは、私は安田純平です。今日は私の誕生日である3月16日です」と、英語で述べている。ロイターはこの映像の真偽を確認できておらず、安田さんの家族からのコメントも得られていない。

安田さんは去年6月、トルコからシリアに入ったとの情報があり、その後の動向が不明のままだった。

日本テレビによると、映像を提供したのは国際テロ組織アルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」と関係する人物で、この人物は安田さんがヌスラ戦線に拘束されていると話している。

また、この映像はヌスラ戦線と関係があるとされる人物のフェイスブックページでも公開されているという。

日本テレビによると、日本政府高官は、これまでに安田さんがヌスラ戦線に拘束されているとの見方を示している。

NHKによると、岸田外相は今回の映像公開を受け「政府にとって日本人の安全確保は重大な責務であり、情報網を駆使して対応している」と述べたが、政府として映像の男性を安田さん本人と確認したかどうかについては言及を避けた。

(田巻一彦)

あわせて読みたい

「安田純平」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  2. 2

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  3. 3

    朝日の言論サイト「論座」で誤報

    やまもといちろう

  4. 4

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  5. 5

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  6. 6

    長嶋茂雄に激怒 元選手語る事件

    幻冬舎plus

  7. 7

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

  8. 8

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  9. 9

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。