記事

意志あるところ 道は開ける

春になって暖かくなると、様々なスポーツがシーズインします。
サッカーのJリーグは、一足早く2月に開幕しています。

そんな開幕時期に合わせたのでしょうか、先月2月の日経新聞「私の履歴書」は、元サッカー選手の釜本邦茂さんでした。

釜本さんは、日本代表としての通算最多得点の記録を今でも保持されていて、誰もが知っている元エースですが、かつて参議院議員も務めておられました。

日経新聞の朝刊に1か月間連載されるこの半自伝的記事の中で、釜本さんは、
 得点すなわちゴールは、当たり前の話だが、シュートを打たなければ決まらない。
 逆に、ポジションに関係なく、シュートを打つ意志があれば得点できる。
 現に、女子の最多得点者である澤穂希さんのポジションは、フォワード(FW)ではなく、ミッドフィルダー(MF)なのだ。
 自分の役目はFWにパスを出すMFなのだと勝手に思い込まず、自分が今いるポジションにこだわることなく、チャンスがあれば、迷うことなくシュートを打て!
というようなことを述べておられました。

これは、直接的には、現役のサッカー選手に向けて発破をかける言葉でしたが、サッカーの世界だけでなく、様々な分野に当てはまる含蓄のある言葉だと思います。

政治や選挙などは、自分一人だけ声を上げても仕方がないのではとか、自分は政治とは無縁の世界にいるから、自分が動いても国が変わらない、などと思わずに、特に若い人は、どんどん政治に参加してもらいたいと思います。

そういう気持ちで、まずは、今夏の選挙で投票していただきたいと思います。
意志あるところ 道は開ける。
 ―― リンカーンも使っていた言葉です。

あわせて読みたい

「政治」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  9. 9

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  10. 10

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。